04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

やせれば美人

『やせれば美人』
高橋秀美
やせれば美人 (新潮文庫)


妻は、この10年で30キロも増量した。「闘う」にはあまりにも重すぎた。
しかもここまでデブになったのは夫、つまり私のせいだと言うのである。
そんなある日、妻は心臓がバクバクし、パニック障害を起こす。救急車で
病院に担ぎ込まれるが、「目立った異常はなし」。だけど、「あんまり食
べすぎないように」と言われる。医者の「デブハラ」まで受ける体になっ
た妻は、やせることを決意する。しかし、運動は嫌い、汗をかくのは美し
くない、何もしないでやせたいと妻は言う。
「朝、目覚めたらヤセていた、というのがいい」。
私は困りはてる。しぶしぶ私は、ダイエットの歴史をひもとき、ダイエッ
ト成功者の話に耳を傾ける「長い旅」に動き出す。妻とその脂肪とともに
……。


妻の言動が面白すぎる。
本書読んだからといってダイエット出来るかとかそういうことではなく
ただただこの夫婦に笑ってください。
しかし仲いいなあ。このふたり。

高橋秀美さんは『趣味は何ですか?』という本で初めて知ったライター
でしたがこの脱力加減が心地よい。
もっといろんなの読んでみたい。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2167-2e29740c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話