09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

天国荘奇譚

『天国荘奇譚』
山田風太郎
天国荘奇譚 ユーモア篇―山田風太郎ミステリー傑作選〈6〉 (光文社文庫)

毎度おなじみ山田風太郎。
山田風太郎ミステリー傑作選6ユーモア篇です。

表題作は別文庫で読んでいたのでそれは飛ばして読みます。

・露出狂奇譚
まさにユーモア篇。露出を言い訳しながら完遂する。

・賭博学体系
偶然によって起きてしまった事件について語られます。
これ既読でしたが面白い

・極悪人
小説のネタ探しのために極悪人を探す作家。なかなか出会えない。

・大無法人
これも既読でしたが面白い。無法者になろうとする男の話。
でも天性の無法人のほうが上手

・ダニ図鑑
ダニのような人物達に取り囲まれ家庭を壊していく男の話。
ありそうで怖い。

・青春探偵団
幽霊御入来
書庫の無頼漢
泥棒御入来
屋根裏の城主
砂の城
特に名を秘す

男女6名の高校生「殺人クラブ」の面々が引き起こす事件。
ジュブナイルものですが読みやすく生き生きとした面々が楽しい。

この光文社の山田風太郎ミステリー傑作選シリーズ、
全部欲しいがなかなか見つからぬ。

①眼中の悪魔<本格篇>
②十三角関係<名探偵篇>
③夜よりほかに聴くものもなし<サスペンス篇>
④棺の中の悦楽<悽愴篇>
⑤戦艦陸奥<戦争篇>
⑥天国荘奇譚<ユーモア篇>
⑦男性周期律<セックス&ナンセンス篇>
⑧階段部屋<怪奇篇>
⑨笑う肉仮面<少年篇>
⑩達磨峠の事件<補遺篇>

③は所有/既読
⑤は所有/未読(きっと超ハードな内容で読むのがコワい)

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

5巻の「太陽黒点」は、
「戦争編」
「バーベキューパーティー」
からオチの予想がつき、
「うわあああっ!」
と本を投げ出してその後読んでません(汗)
間違っているか当たっているかすら知りません。

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2016/06/18 00:04 * edit *

Re: タイトルなし

私は5巻収録の『太陽黒点』は角川文庫版で読みました。
オチですがたぶん思っっていたオチなのではないでしょうか。

昔のある文庫では裏表紙の内容案内か帯かなんかに
完全にオチを書いてしまって悪評高かったそうです。

という事でそういうオチの系統です。

URL | 面白半分 #-
2016/06/18 22:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2146-dde83931
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話