03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

夜よ鼠たちのために

『夜よ鼠たちのために』
連城三紀彦
夜よ鼠たちのために (宝島社文庫)


脅迫電話に呼び出された医師とその娘婿が、白衣を着せられ、首に針金を
巻きつけられた奇妙な姿で遺体となって発見された。なぜこんな姿で殺さ
れたのか、犯人の目的は一体何なのか…?深い情念と、超絶技巧。意外な
真相が胸を打つ、サスペンス・ミステリーの傑作9編を収録。
『このミステリーがすごい!2014年版』の「復刊希望!幻の名作ベストテン
」にて1位に輝いた、幻の名作がついに復刊!


深い情念が渦巻く世界とミステリとしての仕掛け。
収録9編中7編が素晴らしい。
物語は暗いが騙される快感が心地よい。
超絶技巧、まさにそんな言葉がふさわしい。

立て続けに読んだのでまた何かあるんだろ、と思って読み進めましたが
これが何かのアンソロジーで予備知識なしに出てきたら
仰天してしまうんでしょう。
素晴らしいミステリです。

「二つの顔」「過去からの声」「二重生活」「代役」
読んで驚け!

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2139-edefca28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話