09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

夜歩く

『夜歩く』
横溝正史
夜歩く (角川文庫)

ちょっとかわった趣向を持つ金田一耕助シリーズの作品です。
以前に読んでいるのですが最後の最後でネタを思い出しました。

本作のキモである部分もよいのですが出だしから読みやすい。
首無し死体が出てくるものの結構地味な展開でありながら
飽きさせません。
傴僂、夢遊病、古神家一族(それほど複雑な家系ではなかった)等
を散りばめ舞台は東京から岡山へと移ります。

他の有名な作品のようなおどろおどろしい世界とタイトル
ではないのですが惹き込まれます。

ここでの金田一耕助は途中からの登場のせいか、
てきぱきと推理を進め、外見はあいかわらずですが
予想に反し頼りがいのある探偵となっています。

主人公からみた視点で書かれているから?

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

私は大変面白かったのですが、
いろいろと金田一モノとして最初に読んではいけなさそうです。


関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2076-d9298521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話