05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

キングを探せ

『キングを探せ』
法月綸太郎
キングを探せ (講談社文庫)


奇妙なニックネームで呼び合う4人の男たち。なんの縁もなかった彼らの
共通項は“殺意”。どうしても殺したい相手がいる、それだけで結託した
彼らは、交換殺人を目論む。誰が誰のターゲットを殺すのか。それを決め
るのはたった4枚のカード。粛々と進められる計画に、法月警視と綸太郎
のコンビが挑む!

”交換殺人”テーマで倒叙式のミステリーです。
最後の最後で一気に解決するのかと思いきや、
物語の早い時点で少しづつですが交換殺人の可能性が議論されます。
そういった構造のせいか良く出来たミステリを読んだ際の
カタルシスのようなものは控えめでした。
しかし終盤もういっぽひねった展開があり、
犯人側と奸智とそれを見破る探偵側の論理の応酬はさすがは法月綸太郎。
頭がついていけなくなるほどでした。

にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2050-83abbc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話