07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

虚空のスキャット


音楽を聴きながらウォーキングをしているのですがピンク・フロイドの
この曲を聴いていたらなぜか涙が出てきてしまいました。

虚空のスキャット(The Great Gig In The Sky)
毎度御馴染みピンク・フロイド1973年のアルバム『狂気』収録曲です。
狂気  <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

シンプルだが味のあるリック・ライトのピアノに誘われて歌いだされる
女性ヴォーカル。この曲がここまで魅力的になりえたのはこのヴォーカ
ルの凄みがあってこそです。
歌っているのはクレア・トリー。その後の活動も良くわからないのです
が、当時もアビーロードスタジオのセッションシンガーだったようです。
たぶん無名の22歳の女性でその後も大きく名を残すことはなかったよう
なのですがこの曲がある限り、ひそやかに語り継がれていくのでしょう。



このスキャット、歌詞はないのですがピンク・フロイドのメンバーから
”人の誕生から死まで”をあらわすように歌うよう要求があったとの事。
22歳の女性に大御所はとんでもない要求をしていますがみごとクレア・ト
リーはやりきってますね。

今聴いていても涙が出てきてしまいました。

おまけ
なんとギターで再現しています。
彼女のギターも凄いが、クレア・トリーの声って”楽器”だったんだなあ
と逆に思いました。


にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 8
go page top

コメント

毎度です

自分の中ではピンクフロイドって云うのは、
ちょっと変わった趣向の、あまり器用じゃない
ブルースバンドなんです。

で、最もそのブルース色が強いのがこの「狂気」って
アルバムって位置付けなんです。

一番近いのが、ピーターグリーン在籍後期の
「フリートウッドマック」…。

まっ、私の半分妄想なんですけどね…。

URL | pipco1980 #-
2016/01/21 21:08 * edit *

Re: 毎度です

pipco1980さん
こんばんは

シド時代:サイケ+ブルースってかんじでしょうか。
プログレ勢でひとりピンク・フロイドだけが売れ続けた理由をブルースと解釈するむきもありそうですね。

私はリック・ライトこそがフロイドってことで大体本作までがフロイドです。
でも『炎』は好きですけど。

URL | 面白半分 #-
2016/01/21 21:29 * edit *

こんにちは。
凄い存在感のあるスキャットですね。
一人で大スペクタクルしてる感じです。
歌ってる方については全然知りませんでした。
私はケヴィン・エアーズののほほんスキャットの方が好きですが。

URL | yuccalina #qhVXTLRM
2016/01/23 10:18 * edit *

Re: タイトルなし

yuccalinaさん
こんばんは

”一人で大スペクタクル”・・・まさにそんな感じですね。

これだけのスキャットをしていても彼女に印税は払われていなかったらしく
後にピンク・フロイド側ともめたようでここでもスペクタクル?!

ケヴィン・エアーズはのほほん系ですか。
するとロバート・ワイアットもそうかな?

URL | 面白半分 #-
2016/01/24 00:46 * edit *

わかります!!
私も、この曲を聴きつつ
夜空の星を眺めながら
歩いている自分を想像していたら
それだけで涙が出てきそうになりました。

それにしても
この若いお嬢さんの思わぬギタープレイに
目が釘づけになってしましました。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2016/01/24 09:01 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは

こう心にどーんと響くものがありますよね。

冬の夜空との相性ばっちりですよね(冬向けかはわかりませんがね)
なにしろ in the sky です。

このギターVer.ですがこれもいいですよね。
ギターって云う楽器はやはりこういったフレーズに適しているんだなあ
と思います

URL | 面白半分 #-
2016/01/24 18:01 * edit *

面白半分様

ご無沙汰しておりました。
GAOHEWGII改め
旧一呉太良です。

このギター再現はすごいですね。
ここまでぴったりとハマるとは目から鱗です。

URL | 旧一呉太良 #-
2016/02/04 12:37 * edit *

Re: タイトルなし


旧一呉太良 さん
こんばんは。お久しぶりです。

しかしGAOHEWGIIに意味がないというのは強烈でした!

この曲はあの歌唱があってこそでまさかのギターカバーですが
巧いですね。見事にハマっちゃいましたね



URL | 面白半分 #-
2016/02/05 22:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2020-dce3b35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話