07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

汎虚学研究会

『汎虚学研究会』
竹本健治
汎虚学研究会 (講談社ノベルス)


聖ミレイユ学園で相次ぐ惨劇――ウォーレン神父は校庭で落雷に遭い焼死
し、ベルイマン神父は密室と化したサンルームで、自然発火としか思えな
い焼死体で発見された。理解不能な怪事件に挑むのは「汎虚学研究会」の
部員たち。だが部長だけはたびたび見る「狂った赤い馬」の悪夢に悩まさ
れ、推理どころではなく……。
少し浮世離れした少年少女たちが解き明かす凶々しき真相とは?
「ミステリーランド」の一作として話題になった「闇のなかの赤い馬」を
はじめ、「汎虚学研究会」のメンバーたちの物語を一挙5編収録。ミステ
リファンが愛してやまない竹本健治の世界観が詰まった一冊!

そうか「闇の中の赤い馬」はミステリーランドでの作品だったんですね。
これが少年少女向けとしたらダークだ。
またしても章題をメモしながら読みました。(意味はないけど)

Ⅰ事件
幕明けは意外なかたちで訪れる
誰が明かりをつけたのだろうか?
探偵は事件のにおいを嗅ぎつけた
眠れないワトソンは悪夢を見る
惨劇だ――しかも、とびきり酷たらしい
Ⅱ展開
まずは前提を見極めなければ
ワトソンには別の悩みがある
探偵は他殺と断定した
捜査に危険はつきものだろう
Ⅲ解決
謎はますます深まるのだが
ついに探偵は勝利する

この「闇の中の赤い馬」はアヤシゲな雰囲気が全面を覆っていますがミ
ステリとしての解決をみせます。
他4編は同じ汎虚学研究会のメンバーが登場しますが、ミステリではなく
まさに”竹本健治の世界観が詰まった”作品群となっております。

とこれを書いている今、全く関係ないですが下の階から妻と子供が
「お父さんがいないときお肉食べに行く?」と話しているのが聞こえてき
ました。なんだそりゃ。

で、竹本健治ですが・・・もういいや。

お肉食べに連れて行ってください
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

たぶん「お父さんがいないときに食べに行くお肉」とは、

サイゼリヤのドリンクバーつき600円のハンバーグランチか、

それに準ずるものではないかと推察されます。

決定的な証拠はないですが、竹本健治的ロジックでは解決はあいまいな観測の波の中に溶けて消え去り(そうか?(^^;))

そういや、竹本先生では、ツイッターで、「三大奇書には『虚無への供物』も『匣の中の失楽』も入らない。三大奇書とは、『黒死館』『ドグラ・マグラ』『家畜人ヤプー』のことだ」と喝破しておられるのを呼んで、ものすごく腑に落ちたことがあります。

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2015/12/30 21:37 * edit *

Re: タイトルなし

ポール・ブリッツさん
こんばんは

竹本健治的ロジックを活用しての推測ありがとうございます。
正解は・・・”取りやめ”のようでした

『虚無への供物』が入らないんですね。
この作品への偏愛はずっと合ったと思うので
奇書ではなくてもっと身近な作品、という括りなのかもしれませんね。

『家畜人ヤプー』は
読んだらイケナイような気がしてずっと避けています。
どうしよう。読むべきか。
20年以上この状態です。

ご存知かもしれませんが
乾くるみ『匣の中』は『匣の中の失楽』を再構築したかのような作品で面白いです。
やりすぎともいえる暗号やトリッキーな推理合戦は楽しい。

URL | 面白半分 #-
2015/12/31 06:06 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2006-a8d81e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話