06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

憧れの電子ブロック

小学生の息子にクリスマスプレゼントとして電子ブロックを贈りました。
どうも本人のアテとは違っていたらしくなにやらふてくされています。
箱をあけようともしません。
復刻新装版 学研電子ブロック EX-150

このときのお互いの想いはこんな感じ?
息子「これじゃないのに。」
ドント・レット・ミー・ダウン!
僕「そんなすねなくても。」
ドント・レット・ミー・ダウン!



淋しくなった僕が箱をあけはじめると
息子「電池ある?」
僕「(実は用意してある)あるよ!」

息子が興味あるそぶりをしてくれました。ああ救われた。

まあその後は何かと取り出して遊んでいるようです。

電子ブロックとは
”あらかじめ電子部品や配線が組み込まれたブロックを並べることで電子
回路を組んで実験が行える電子玩具。”というもので憧れの玩具でした。
噂と写真では知っていましたが私が小学生のときは買ってもらえませんで
した。別段買えない金額ではなかったとは思いますが今回と同じように親
との意思疎通がうまくいっていなかったのかもしれません。そんなわけで
正直なことを言うと、クリスマスプレゼントを口実に自分で欲しかったの
で買った、が7割、科学系への興味のきっかけになればとの思いが3割で
といったところです。

ちなみに以前のクリスマス・プレゼントであるNゲージも同様の不純な動
機であったことを告白します。

中学生の兄にはコレ↓便器の形のラジコンカー
おもしろラジコン ザ・トイレ ホワイト

一発笑ってもらったのでそれでOK!!

完全に自分の趣味でプレゼントしていますが、こういうときでないとなか
なか非日常品を”買う”ってことが出来ないのです。

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

Let Us Down Ourselves

どちらも面白そうですよねえ。個人的にはラジコンの方に激しく
惹かれておりますが。自分で買おかな。小物入れにもなるらしいし…。

プレゼントって難しいですよねえ。お互いの思惑が一致するのって。
ウチなんざその辺覚めてるというか何というか、予めリクエストが
寄せられます。まあ、こうなると逆にサプライズとか、贈る側からの
チョイスの楽しみとかなくて殺伐としがちなんですが…。

Don't Let Me Down、こないだ久々にバンドでやってみました。
途中のBメ(Cメロ?)んとこ、合わん合わん…。まさにLet Down。

URL | ふじつぼだんき #LWshcgts
2015/12/29 09:03 * edit *

毎度です

素晴らしいクリスマスプレゼントだと思いますよ!

実は私も、小4の時に「電子ブロック」、親にせがんで
買ってもらいましたが、とっても想い出に残ってます。
残念ながら親が期待するような大人にはなれなかったですけど…。

一過性で、何も生まず、ただただ時間を浪費するだけの
「ゲーム」なんかより、ずっと素晴らしいプレゼントで、
お子さんの記憶にも、未来永劫残り続けると思います。

URL | pipco1980 #-
2015/12/29 16:27 * edit *

Re: Let Us Down Ourselves

ふじつぼだんきさん
こんばんは

ラジコンなんですが
確かに小物入れになるので中にお菓子をいれました。
ここから取り出して食べる、というのが小学生にウケました

プレゼントはリクエスト制であれば外しはしないのでしょうが、
”こうなると逆にサプライズとか、贈る側からの
チョイスの楽しみとかなくて”ここですよねえ。
なかなか難しいです。

Don't Let Me Down演奏されたんですね。
I'm in love ~ のパートでしょうか、
きっちりとあわせるタイプの曲ではないのでしょうが
むしろ難しいのかもしれませんなあ。



URL | 面白半分 #-
2015/12/30 03:03 * edit *

Re: 毎度です

pipco1980さん
こんばんは

ありがとうございます。
そういっていただけると存外悪くなかったのかなあ、なんて思ってしまいました。

電子ブロックお持ちだったんですね。
pipco1980 さんの年齢が私よりちょっと上と想定すると
まさに全盛期あたりなのかも。

URL | 面白半分 #-
2015/12/30 03:10 * edit *

電子ブロックは欲しくてお金を貯めていて、お年玉でよし、買えるぞ、となったとき、土壇場で当時日の出の勢いだったLSIゲームに負けた(笑)。

思えばあれが理系少年と文系少年の境目だったかもしれん(^^;)

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2015/12/30 21:15 * edit *

Re: タイトルなし

ポール・ブリッツさん
こんにちは

そうだったんですか
分かれ道を向こうに行ってしまいましたなあ。

いま復刻版がでてるので引き返すチャンスかも!

URL | 面白半分 #-
2015/12/31 05:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2005-cce4e767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話