05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメンを食して参りました。
(千葉県勝浦市です)

「勝浦タンタンメン船団」という公式HPがあります。
それによると

勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の
後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。
メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのラー油が
多く使われたラー油系タンタンメン。
具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店に
よってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店
もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。

ということなのであります。

行ったのは国道297号沿いの松野屋さん。外見は普通のラーメン屋
さんです。ヘンにおしゃれになっていないところがむしろ安心です。
(妙に”進化”させたものは出てこさなそうです←重要)
さて、すでに行列が出来ておりましたがここは並びます。30分ほど
入店に時間がかかりました。

店内に入り注文ですが、メニューの貼紙には”タンタンメン(勝浦)”と
いかにも”(勝浦)”が後から付け足されており、ここらじゃあえて何も
いわなくてもタンタンメンといえばこれだったんだよ、という雰囲気があ
りこれもうれしいところです。

といったところで贅沢にタンタンチャーシューを注文。チャーシューが
のりますがスタンダードなタンタンメンと味は変わらないでしょう。

カウンターに座ったので作るところを見ていましたが、普通のしょうゆラ
ーメンを作っていました。そして最後に辛そうなオレンジ色の何かをたっ
ぷり乗せ、チャーシューをのせて完成です。良くかき混ぜて食べてくださ
いとの言葉と共に到着です。

ちょっとクセのある味ですが、すでに中毒性がでてきてどんどん食べ進
みます。強烈に辛いわけではありませんがさすがじわじわ辛さが効いて
きました。辛い中にも優しい甘みがあるのですがこの甘みはたまねぎか
らきているようです。ザクザクっと切ったたまねぎがこれでもかというくら
いラーメンスープの中を泳いでいます。私はたまねぎ好きなのでおいし
くいただいたのですが嫌いな人はダメかもしれません。辛さよりたまねぎ
がポイントです。

ちょっと思い出したらまた食べたくなってきました。
アマゾンではこんなの売ってましたがたまねぎの処理はどうなっている
んでありましょうか?
B1グランプリ 公認 千葉県 勝浦タンタンメン 3食入

にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2002-f7b6fc4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話