09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

うさぎ幻化行

『うさぎ幻化行』
北村鴻
うさぎ幻化行 (創元推理文庫)


突然この世を去ってしまった、義兄・最上圭一。優秀な音響技術者だった
彼は、「うさぎ」に不思議な“音のメッセージ”を遺していた。圭一から
「うさぎ」と呼ばれ、可愛がられたリツ子は、早速メッセージを聞いてみ
ることに。環境庁が選定した、日本の音風景百選を録音したものと思われ
るが、どこかひっかかる。謎を抱えながら、録音されたと思しき音源を訪
ね歩くうちに、「うさぎ」は音風景の奇妙な矛盾に気づく―。

叙情的な作品と思っていたのですがそういう面もある一方、異なる面もあ
り非常に摩訶不思議な作品でした。酩酊感といった感じの読後感です。
”音”にたいする興味深い話が盛り込まれており、ストーリーの重要な部
分に絡んでもいるかと思いますが説明部分のところもあるように思えまし
た。

かつて読んだことのあった蓮丈那智シリーズでもまた読んでみようかな。
なんて思わせる結構余韻のある作品でした。
(ダークな部分もあります)

↓うさぎさん、応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/2001-4abf49cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話