05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

犬神家の一族

『犬神家の一族』
横溝正史
犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)
犬神家の一族 (角川文庫―金田一耕助ファイル)


信州財界一の巨頭、犬神財閥の創始者犬神佐兵衛は、血で血を洗う葛藤を
予期したかのような条件を課した遺言状を残して他界した。血の系譜をめ
ぐるスリルとサスペンスにみちた長編推理

映画化されてそのビジュアルイメージが強い作品です。
”スケキヨ”で御馴染みですね
・顔全体を覆う白いゴムマスク
・水面から突き出た日本の足、です。

さて金田一耕助ですがやはり殺人事件を防げませんでした。
これ以上殺人は行われない状況になってようやく真相にたどり着きます。
さすが頼りなさNo.1の名探偵。

大昔に読んだ際は先の”スケキヨ”やおどろおどろしい見立て殺人のイメ
ージしかなかったのですが、今回の再読したところ細かい伏線等ちりばめ
られた本格推理であることがわかりました。ただトリックとして大ネタは
仕込まれてはいません。

Aさんが実はBさんだったという人間関係がわかったとき事件は解決(そし
てされるべき殺人は全て実行済み)するという黄金の横溝正史パターンの
作品です。

↓一族の方は応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1997-d68e5187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話