10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

出版禁止


『出版禁止』
長江俊和
出版禁止
出版禁止


社会の暗部を暴き続ける、カリスマ・ドキュメンタリー作家の「心中事
件」。相手は、有名女優の妻ではなく、不倫中の女だった。そして、女
だけが生き残る。本当は、誰かに殺されたのではないか?「心中」の一部
始終を記録したビデオが存在する。不穏な噂があったが、女は一切の取
材に応じなかった。7年が経った。ひとりのルポライターが彼女のインタ
ビューに成功し、記事を書き上げる。月刊誌での掲載予告。タイトルは
「カミュの刺客」。しかし、そのルポは封印された―。いったい、なぜ?


雑誌掲載中止となった心中事件のルポ「カミュの刺客」を本編とし、前
口上として本ルポを出版することになった経緯、最後は後日談でしめる
というノンフィクションという構成をとった作品です。

こういうスタイル自体面白く感じてしまうのですが、だんだん狂気に進
んでいく「カミュの刺客」とさらなる狂気を呈する後日談による真相と
なかなか好みの作品です。

どうも評価が真っ二つに分かれているようです。
私は見なかったのですが「王様のブランチ」で紹介されそれで手にして
それほどじゃない、って思った人が多かったよう。

逆にこの作品内での真相意外の”読み”をするほど方もおられるようで、
そこまで読み込ませての作品であるのかもしれません。

↓応援禁止
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村




関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1984-2846ee22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話