09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

クエスチョン・オブ・バランス ~ ムーディ・ブルース

クエスチョン・オブ・バランス ~ ムーディ・ブルース
クエスチョン・オブ・バランス
クエスチョン・オブ・バランス

1970年発表。
なんとなくですが日本ではそれほどムーディ・ブルースは受けていない
ように思えます。プログレの括りですが変拍子を畳み掛ける訳でもなく
ハードな演奏でもなくメロディは甘いのですがバラードのような曲調と
も違います。なんとなく童謡のイメージ。

そんなわけで私も他のメジャープログレバンドのように熱心に聴いてい
なかったのですが最近になって面白い。
独特のコーラスの感覚、先ほど童謡と書きましたが土着性って表現が浮
かんできました。

勝手にプログレ扱いしてしまいましたが英国では国民的バンドっていう
扱いなのかも知れませんね。
本アルバムも英国1位、シングル「クエスチョン」も2位と素晴らしい
成績です。(なんと米国でもアルバム3位)



実はレコード・プレーヤー欲しいな、なんてふと思い、その際、聴いて
みたいななんて思ったのがムーディ・ブルースでした。実際はレコード持
っていないんですけど。
今、PC上で聴いていますが味気ない。アナログで聴くのが似合いそう。
ジャケットもいいなあ。

バランスよく応援宜しくお願いいたします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

ムーディ・ブルースを
アナログレコードで聴いてみたいというお気持ち
私も分かるような気がします♪

どうしてでしょうね。
ノスタルジーというか
ファンタジーというか
そんな印象の楽曲が多いからかもしれませんね(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2015/11/19 20:10 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは

なんとなくわかるでしょこの気持ち。
やはりノスタルジーなんでしょうね

イメージとして
ムーディ・ブルース
トラッド・フォーク
ニール・ヤングあたりが似合いそう。

URL | 面白半分 #-
2015/11/19 23:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1973-f23f874a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話