05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

獄門島


『獄門島』
横溝正史
獄門島 (角川文庫)

横溝正史は旧カバーの角川文庫でかなり読んでいます。そしてカバーだけ
残して本自体は捨ててしまいました。そのカバーも今はどこにあるか不明
です。あの杉本一文さんのイラストは強烈でしたね。

さて最近(といっても前なんでしょうが)はカバーが文字をあしらったデ
ザインのものが出ていたようで気にはなっていたのですが、ブックオフで
同時に3冊見つけたので買ってきました。

こうなるとこのシリーズ全部欲しい。

こんな感じです。


<金田一耕助ファイル>シリーズ
ボサボサの髪、人なつっこい笑顔、色白で内気な
・・・あの男が帰ってきた!!

呪われた名家、美しいヒロイン、完璧な密室、・・・そして殺人の美学
日本ミステリー界の巨匠横溝正史が生んだ、名探偵金田一耕助が挑む
難事件の数々。

ファイル1「八つ墓村」
ファイル2「本陣殺人事件」
ファイル3「獄門島」
ファイル4「悪魔が来たりて笛を吹く」
ファイル5「犬神家の一族」
ファイル6「人面瘡」
ファイル7「夜歩く」
ファイル8「迷路荘の惨劇」
ファイル9「女王蜂」
ファイル10「幽霊男」
ファイル11「首」(「花園の悪魔」改題だそうです)
ファイル12「悪魔の手毬唄」
ファイル13「三つ首塔」
ファイル14「七つの仮面」
ファイル15「悪魔の寵児」
ファイル16「悪魔の百唇譜」
ファイル17「仮面舞踏会」
ファイル18「白と黒」
ファイル19「悪霊島」
ファイル20「病院坂の首縊りの家」


すばらしいタイトル群です。しかし”悪魔”がお好きだったんですね。

ということでファイル3「獄門島」をまず読みました。

『三人の妹たちが殺される・・・俺の代わりに獄門島へ行ってくれ・・』
戦友の遺言で獄門島に向かったが、案の定三人とも殺された後に真相に気
付きます。犯罪防御率ゼロ。さすが金田一耕助です。

日本ミステリー界で不動の人気を誇る作品ですがやはりこのキャラクター
抜きでは語れなさそうです。しかし意外な犯人(動機は納得できないが)
トリック、伏線と意外なほど本格ミステリです。登場人物があっちへいっ
たりこっちへいったりしていますがパズルの如く綺麗に収まっています。
さらに大掛かりではありませんがあるモノを使用したトリックなんて現代
のバカミスに通じるものもあるのでは!?

そして俳句を使った見立て連続殺人。雰囲気はばっちり横溝世界です。

↓あくまで応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

有名(ですよね)な
「気ちがいじゃが仕方ない。」は本作で使われています。


関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

それは金田一耕助に対して失礼です。

一冊の本で探偵が登場してから3人殺されたわけですから、金田一耕助のこの本での防御率はゼロではなくて3.00です。金田一にしては上出来な事件です。

これが八つ墓村になると(笑)


基本的に防御率がいい探偵は、最後にちょろっと現れて謎を解いて「やあ、これで人を救えました」とかいって去っていくようなやつです。給仕のヘンリーですな(笑)

もちろん、防御率がいいだけではなくて、犯人を法のもとに引き出せるかどうかで勝敗が決まるため、防御率0.88ながら0勝8敗とかいう探偵もいないわけではありません。……たぶん(笑)

ピーター・ガンズみたいにリリーフで名を残した人もいますし、いやミステリは奥が深い(笑)

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2015/12/05 19:07 * edit *

Re: タイトルなし

ポール・ブリッツさん
こんばんは

金田一にしては上出来、ってやっぱりそうなのかあ!

犬神家では まず依頼人が殺され3人殺され犯人の自殺を許してしまってます。
防御率の計算がわからなくなってきます。

いろいろ事例を集めて名探偵の犯罪防御率一覧があったらいいなあ。
リリーフ・エースなどの設定もいいですね。

ところで隅の老人なんてのは どうしたらいいでんしょう

URL | 面白半分 #-
2015/12/06 19:21 * edit *

防御率についてはマジ怒りしている人もいるようで……。


http://togetter.com/li/596699

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2016/01/20 02:03 * edit *

Re: タイトルなし

ポール・ブリッツさん
こんばんは

みなさん、いろいろ考えがあって面白いですね。
でもこういう風にネタにされるのが嫌いな金田一ファンもいるようなんですね。

・・・・でも明らかに金田一耕助は犯人が目的を遂げるまで傍観しているんですが・・・

URL | 面白半分 #-
2016/01/20 22:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1969-d994765c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話