05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Oh Lori

Oh Lori

アレッシーの1977年のヒット曲です。
改めて聴くといい曲ですね。

この曲は10年前「ブルー・パラダイス」というコンピレーションで知った
のですが、10年前は私もかなり深刻にブルーな状態に陥っていた時期でし
た。
ジャケットは明るい色調でなく、ビーチの写真を使用しながらも薄い青基
調でありなにかどんよりとさせるものがありました。
収録曲はどことなく哀愁を帯びた曲が多いのですが、そんな時期でしたか
らなにか重苦しい感じがして聴くのがつらい。でも何故か聴いてしまう。
そんな状態でした。

そんなわけでその筆頭がこのオー・ローリーです。
いい曲なんですが今聴いても当時の重苦しさが蘇ってきてしまうなあ。



このジャケだ!
この色調に今も昔も重苦しさを感じてしまう!
ブルー・パラダイス~ドライヴィン・トゥ・ザ・サマー・オーシャン!

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

音楽って不思議ですね。
自分の過去の出来事に
BGMみたいにくっ付いてますよね。

この組み合わせが
自分の中で、ガッチリ一生ものというのが
嬉しかたり辛かったりですね。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2015/09/19 17:47 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんにちは

そうですね。
詩、メロディ意外のところでなにかひっかかってくるものってあります。

ヘンなことをいえば縛られているってことかもしれませんね

URL | 面白半分 #-
2015/09/20 15:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1934-67e5403a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話