07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

まったくあの蚊ってヤツは耳音で飛ばれると気になって眠れないし
刺されると痒いし困ったちゃんなのですが、最近少なくなっている気がし
ます。
少なくとも我が家での就寝中の被害はここ数年減少している気がします。
あまりの暑さで昼間のうちに全滅してしまったのか、なんて思ってますが
気のせいなのかな。

鳥山明さんの「Dr.スランプ」でこんなコマがあったと思います。

血をすった後で「お礼にカイカイ薬を塗ってあげよう」とつぶやく
擬人化された蚊がバケツと刷毛のようなものを持ってる絵でした。

このマンガの印象が強く、蚊もわざわざお礼してくれなくてもいいのに、
とずっと思っていましたが痒みの原因はお礼でなくて蚊の唾液でした。

人間が痛みを感じないようにするのと血を円滑に吸いやすくするために
事前に唾液を注入するんだそうです。

その唾液がアレルギー反応を起こし痒みを引き起こすって事らしい。

血を吸ったお礼でなくて事前の段取りってとこですかな。


↓アレジー(ポール・サイモン) アレジーってアレルギーの事です。


↓応援の段取りよろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

蚊に

喰われた時は、血をたっぷり吸ってお腹一杯になって飛び立つまでそのままじっと我慢した方がいいそうですね。
途中で追い払ったりすると、蚊の唾液もそうですけどくちばし?が千切れて皮膚の中に残ったりするそうで、そうなると余計に腫れる、と聞いたことがあります。
でも実際に喰われているのに気付いたら、やっぱり追い払うか叩くかしてしまいますよね(笑)

URL | Cafpino #sxn78S9w
2015/08/31 21:04 * edit *

Re: 蚊に

Cafpino さん
こんばんは

なるほどです。
どうせ喰われたときは少しだろうがたくさん吸われようが量はかわらないので
我慢しておくってのはその通りかもしれませんね。

だけどやはり気付いた瞬間叩きます(笑)

ちなみに満腹になった蚊を叩くと血液がびちょっと飛び出し
ちょっとコワい

URL | 面白半分 #-
2015/08/31 22:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1925-4b262bf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話