09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Ragamuffin's Fool ~ ジャクソン・ハイツ

Ragamuffin's Fool ~ ジャクソン・ハイツ
Ragamuffin's Fool
Ragamuffin's Fool
1972年発表。

ジャクソン・ハイツは元ナイスのベーシストのリー・ジャクソンが結成し
たバンドです。

メンバーはジョン・マクバーニー(Vo・G)
ブライアン・チャットン(key)

お店ではなかなか現物をみつけられずようやく買えたのが本作です。
(次作 Bump 'n' Grindのほうがジャケで有名?)

”元ナイス”という事でプログレなのですが音はプログレ風味のある
ロック/ポップといったところでこれが大変素晴らしい。

実はリー・ジャクソンのファンというわけでなくジョン・マクバーニの声
が好きでそこからたどり着きました。

パトリック・モラーツのソロ作で抜群のポップ声を披露していたのが
ジョン・マクバーニでした。本作1曲目のMaureenなんて演奏も冴えてます
がこの声の魅力も大きい(と思う)。


AS SHE STARTSや BE BOPでは彼の(ほんの)ちょっとだけかすれ気味の声
がいい雰囲気をだしています。こういった明るくはない曲にも合う声なん
です。

さてこのバンドはドラムがいないのでサポート・メンバーがはいるようで
すがあのマイケル・ジャイルズが叩いているようです。クレジットで確認
していないのですがCATCH A THIEFは如何にも彼でしょう。
キング・クリムゾンばりに叩いています。

↓如何にも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村


おまけ
ベストヒットUSAのオープニングで使用されたベイパー・トレイルズの
Dont' Worry Baby 歌っているのはジョン・マクバーニ
ねっ抜群のポップ声でしょう!


関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

ベストヒットUSAの

テーマ曲のヴォーカルがジョン・マクバーニさんだったととは!(驚)
で、ちょっと気になったのでジョン・マクバーニさんが他に参加しているものもあるのかなと思って
Discogs (http://www.discogs.com/artist/646684-John-McBurnie)を見て更にビックリ!
Justine(1970年)にも参加していたんですね~。
お気に入りの人が参加しているアルバムを少しずつ集めていく愉しみってありますよねー。

ちなみに私がBump 'n' Grindの記事を書いた時、アメブロ側からジャケ写を勝手に削除されてしまいました・・・(^_^;)

URL | Cafpino #sxn78S9w
2015/08/11 20:39 * edit *

80年代に青春時代を過ごした洋楽好きの人で、
このウキウキしてくるようなポップな歌声を
知らない人なんていないでしょうね♪
それなのに
私はお名前を存知上げませんでしたw。

ELPの源流となるナイス
その派生バンドということで、
アンダーグラウンドな予感もしたのですが
ポップで親しみが持てるサウンドですね。
ベストヒットUSAのエンディングにも合いそうです(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2015/08/12 11:56 * edit *

Re: ベストヒットUSAの

Cafpino さん
おはようございます。

ジャクソン・ハイツからベストヒットUSAまで意外でしょう!
こういうのっておもしろいですよね。
Discogs って初めて知ってサイトですが面白いですね。
有効活用させていただきます!

Justineって知らなかったのですが試聴したらコーラスが美しい如何にも英国の雰囲気ですね。
マクバーニさんの声と思しき男性コーラスも含め美しいです。
ちょっとコレいいんじゃないですか

Bump 'n' Grind・・・
そうですか!勝手に削除とはやはり問題なんですね。
ほかにも同じ事された方いるかもしれませんね!

URL | 面白半分 #-
2015/08/13 05:27 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
おはようございます

この曲は知っていても
なかなかこのグループやボーカルまでは知らない人がほとんどでしょうね。
ましてやプログレ人脈とは!

ちなみにこの曲イントロのギターも素晴らしいと思いませんか
Vapar Trails ・・ 中古で探していますが見た事ないんです

ナイスは暗めですがジャクソン・ハイツはポップ/ロック志向のようで
親しみもありいい感じですよ

URL | 面白半分 #-
2015/08/13 05:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1908-90bbef74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話