07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

大人のための怪奇掌篇

『大人のための怪奇掌篇』
大人のための怪奇掌篇 (宝島社文庫)
大人のための怪奇掌篇 (宝島社文庫)


死/毒/膿/変異/狂気/憑依/畸形/醜行/拷問/吸血/食人/生贄…
まるで悪夢の連なりのような20篇。知的な恐怖と乾いた笑いが織りなす
非現実の世界。人生の残酷さや馬鹿馬鹿しさをデフォルメし、見事な仕
掛けと隙のない文章、堅牢なエスプリ、通奏低音としてのエロスで描い
た倉橋怪奇小説。


怪奇小説・・この言葉が持つ妖しげな世界を見事に描いています。
もともとは「倉橋由美子の怪奇掌編」というタイトルで出版されていた
ようです。
長らく気になっていましたがようやく本文庫で読むことが出来ました。

各篇はかなり短いので分量は大したことはないのですが
それぞれの奇想、不思議な世界に絡みとられ
なかなか読み進められませんでした。

これは今まで読んだことのないような作品群でなんと評したらいいのか
わからないのですがひと言陳腐な表現でいったら”悪夢”。
上記の紹介分からだと
”知的な恐怖と乾いた笑いが織りなす非現実の世界”。
さすがうまいこというなあ。

これは読んでおくべき一冊かも。

↓非現実に応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1860-b4982034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話