07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

阿弥陀 パズル

阿弥陀(パズル) (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)
阿弥陀(パズル) (幻冬舎ノベルス―幻冬舎推理叢書)

『阿弥陀 パズル』(山田正紀)

「ねえ、こんなことってありますか。
人間ひとり、どこかに消えてしまったんですよ」。
今村茂は呆然とした表情で警備員の檜山に言った。
今村の同僚で交際相手の中井芳子が勤める保険会社は十五階建てのビルの
最上階にある。残業を終えたふたりがエレベーターで一階に降りた直後、
芳子は「わたし忘れ物してきちゃった」とオフィスに戻ったはずが行方不
明に…。

この消えた女性の謎一点のみというシンプルな構成ですが
少しずつ推理を進めながら真相に迫っていきます。

若干軽い雰囲気もあり山田正紀のミステリとしては異色かも。

題名の”阿弥陀”は重々しい舞台装置としてではなく
アミダくじを模しています。

アミダくじをひとつひとつなぞる様に
ひとつひとつ推理しては行き詰まり元に戻る。

副題”パズル”にも示されるように
所謂パズラーものの本格です。

軽めのハードボイルド的な語り口と結末もマッチした
これまた面白い作品でした。

↓軽めに応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

どもです

ふと興がわいたので、エラリーの有名な推理を覆してみました。

http://crfragment.blog81.fc2.com/blog-entry-2567.html?sp

自分でもなかなか論理的だな、と思えてきたので、たぶん前例があるでしょう。

お暇でしたら読んで笑ってやってください(^_^)

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2015/05/23 16:25 * edit *

Re: どもです

ポール・ブリッツさん
こんばんは

こうなってくると何が正しい推理かなのかは
読者にはわからないですね。

後期クイーン問題にも係わってくる?

URL | 面白半分 #-
2015/05/24 09:15 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1848-1620421b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話