06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

百年文庫 異

(017)異 (百年文庫)
(017)異 (百年文庫)江戸川乱歩 ビアス ポー

ポプラ社 2010-10-13
売り上げランキング : 625549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『百年文庫 異』

毎度御馴染みポプラ社の百年文庫シリーズで テーマは「異」
なんと
江戸川乱歩
ビアス
ポー
というラインナップです。

「人でなしの恋」 江戸川乱歩
うん。乱歩ですなあ。
人でなしっていうのはダメな人間を表してるのと同時に
人ではないなにかも表してるんですね。
ってちょっとネタバレですが
乱歩ですから当然そうなるとは、まあ想像してしまいます。
ラストシーンが怖くも美しく映像的です。

「人間と蛇」 ビアス
ビアスって「悪魔の辞典」の人です。
小説は読むの始めてかも。
これもコワい小説ですがラストでのオチ?が効いています。
人間何かを怖がっているとそうなっていってしまうという小説です。
ただ本当にそうだったのかは誰にもわかりません

「ウィリアム・ウィルソン」
ポーの作品ですが訳者はなんと乱歩。
師弟競演?
じめっとした乱歩調の文体は抑えられてており
ちょっと物足りなさもあります。(贅沢ですね)
内容は先の「人間と蛇」と同様本当にそうなのか結局わかりません。
きっといろいろな読み方があるんでしょう。

↓人でなしは応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村



関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1843-ef2cc4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話