05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

I'm Only Sleeping


1966年『リボルバー』収録曲です。
ジョンの曲ですが気だるいこの曲の雰囲気と声質がぴったりあってます。
初期ヒット曲での溌剌としたポップ声も確かにジョンですが
こちらの気だるい声もやはりジョンです。

私はビートルズは後追いで順不同で聴いていったのですが
なにかひっかかりを感じた初めてのビートル・ソングかもしれません。

出だしのジャランとひかれるコードからもう妖しげな雰囲気。
さらに逆回転ギターソロ!遊んでいますなあ。
この逆回転ギターですが

まず普通にジョージが弾いたものをジョージ・マーティンが採譜し、
それをさらに逆から採譜しなおす。その譜面を元にギターを弾きなおす。
弾きなおしたギターを収録したテープを逆回転させている。

なんだそうで凝ってます。

と、こんな曲ですが、コーラスワークは洗練されています。

ビートルズってまったく不思議な音楽集団です



↓眠っていても応援だけはよろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

「負け犬」「眠たい」「疲れた」
ジョンの「根性なし3部作」の一角ですねえ。
その挙げ句には、「宇宙空間を漂うだけ…」。
やっぱぶっ飛んでますね、ジョンは…。

URL | pipco1980 #-
2015/05/11 21:48 * edit *

まだビートルズに入門したての頃
友人が「イエスタディ・アンド・トゥディ」
というアルバムを買ったのですが
私は、その中で初めてこの曲を聴きました。
なのでリボルバーからではないんです。
ヘンな入り方でしょ~(笑)

いきなり始まるジョンのボーカルに
ゾクッっときました(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2015/05/12 21:04 * edit *

Re: タイトルなし

pipco1980 さん
こんばんは

「根性なし3部作」ですか。これは巧い!
他にも
誰かの手助けが必要だったり、見捨てないでくれといってみたり
死にたいといってみたりけっこうメンドーな人なのでしょうか?

URL | 面白半分 #-
2015/05/12 22:56 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは

資料的に知っている「イエスタディ・アンド・トゥディ」です。
(各国で独自に編集盤が出せた時代の話ですね!)

イメージ的にはフォー・セールあたりまでかなと思ってましたが
リボルバーの時代まで含んでいたのですね
しかもこの曲を選ぶとはこだわりがあったんでしょうね。

そしてるいちゃんぱぱさんのような入り方はやはりヘンとしかいいようがない!!

時代のなせるワザでしょう。うふふ。

URL | 面白半分 #-
2015/05/12 23:02 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1839-6b97c11c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話