08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

美しい本棚その2

前回のついでにクローゼット内の本棚も新書を並べ替えました。
このクローゼット内はダンボールに詰め込んだ本やら
平面が確保できればどこでも本を置いてしまっている状況です。
そんな状態であまりにも乱雑としているので
泣く泣く70冊ばかりをブックオフに売りに行った後の作業です。

まず分散していたコミック(加藤元浩のQ.E.D.やC.M.B.など)
を集約しました。
さらに諸星大二郎、上野顕太郎、伊藤潤二、野中英二なども集約。
いい感じです。

文庫ではちょっと恥ずかしいながらも
「ビブリア古書堂の事件手帖」、「浜村渚の計算ノート」を並べ、
渋いところでは光文社文庫の都筑道夫集などを並べました。

また実話怪談絡みと山田正紀もダンボール内に集約。
講談社文庫の江戸川乱歩賞全集はブックオフのビニールのまま
床に直置きのため追加分もそこにいれました。

そしてメインイベントとしては新書の並べ替えを行いました。
まずは出版社別に分けました。
新書は一貫番号があるのですが
それにそって並べてしまったところ空いてる番号が気になりました。
これ全巻コンプリートさせるのはタイヘンそうだ。
興味の無い分野は絶対読まないし。
でもお金と置き場所とうまい言い訳があったらチャレンジしてみたい。

さて新書の冊数ですがこんな感じ
新潮新書・・18冊
光文社新書・・13冊
ちくま新書・・11冊
文春新書・・11冊
集英社新書・・10冊
祥伝社新書・・9冊
幻冬舎新書・・9冊
朝日新書・・6冊
交通新聞社新書・・6冊
中公新書ラクレ ・・5冊
平凡社新書・・4冊
メディアファクトリー新書・・4冊
ソフトバンク新書・・4冊
ベスト新書・・4冊
PHP新書・・4冊
角川ONEテーマ21・・4冊
学研新書・・3冊
講談社現代新書・・2冊
双葉新書・・2冊
ワニブックスPLUS新書・・2冊
以下1冊づつ
ちくまプリマー新書
岩波新書(!)
小学館101新書
角川SSC新書
洋泉社新書
PHPサイエンスワールド
携書

さらに昔からおなじみの
講談社のアレと御馴染み講談社ブルーバックスもあります。
さらには新書とはうたっていませんが
新書フォームで出された青林堂の本までありました。

こうやって並べてみると、いろんな出版社が出しているんですね。
中には同じ出版社の中でも違うレーベルで出しているところもあります。

新書ブームというのがあった気がしますがそれに乗っちゃったんでしょう。

さて、この並び替えている時間ですが至福のひとときでした。
ああ楽しかった。

↓楽しかったら応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1834-91dd3634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話