05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

完全・犯罪

完全・犯罪 (創元推理文庫)完全・犯罪 (創元推理文庫)
(2012/07/27)
小林 泰三

商品詳細を見る

『完全・犯罪』

短編集ですが
なんといっても「完全・犯罪」
タイム・パラドックスものですが思考SFとでもいうべき土台に
ギャグがしつこいくらい絡まり面白かった。

「ロイス殺し」
ジョン・ディクスン・カーの追悼アンソロジーのために書かれたそう。

「双生児」
双子姉妹による名前とアイデンティティについての会話が
脳をクラクラとさせます。
最後までこの酩酊感が続きます。もしかするとスゴイ作品。

他「隠れ鬼」「ドッキリチューブ」が収録されています。

小林さんについてはあまり読んではいなかったのですが
かなりのグロ描写をする作家のイメージがありました。
その意味では本作はおとなしめ。

でも作品の”なんかいやな感じ”は滲み出ています。

↓なんかいやでも応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1814-fde4f839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話