07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ケイデンスとカスケイド(歌:エイドリアン・ブリュー )

YAHOO!知恵袋に

king crimsonの『cadance cascade』が好きな人
に聞かせたら気に入ってもらえる曲ってあるでしょうか。
さがしているのですが。


ピンポイントの質問がありました。
回答者は三人。

”その方は良い音楽をお聴きでいらっしゃる”
なんて回答もありほっこりさせられます。

さて件の”気に入ってもらえる曲”は知恵袋でご確認ください。


この曲のオリジナルのヴォーカルはゴードン・ハスケル。
なぜかロバート・フリップに冷遇されるゴードン・ハスケル。

後のボックスセットではヴォーカルをエイドリアン・ブリューに
差し替えられるという扱いを受けたそうで、
当時このヴァージョンを聴きたかったのですが
そうは買える訳もなくいつの間にやら忘れてました。

しかしYoutubeにはあるもんですね、という事で
屈辱のケイデンスとカスケイドをお聴きください。

ケイデンスとカスケイド


わざわざ変える事もないのに、という印象です。
エイドリアン・ブリューも素直に歌ってますね

↓素直に応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

でもいい曲だ。

ポセイドンのめざめポセイドンのめざめ
(2008/03/26)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る
関連記事
tb: 0 |  cm: 10
go page top

コメント

ゴードン・ハスケルがフリップロバート・フリップに
冷遇された理由が気になって調べていたら
さらに興味のある事に出くわしました。
ゴードン・ハスケルの「How Wonderful You Are」という
曲が全英1位を記録しているとのこと。
Youtubeで探してみたら、やっぱりあるものですw。
聴いてみたのですが、これがシブくて超カッコイイ曲でした♪
バックで椅子に腰かけてギターを弾いている人の姿が…
何か意味深な印象を持ちました。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2015/04/04 17:01 * edit *

Re: タイトルなし

そうなんです!
ゴードン・ハスケルはこんな感じで大ヒットを飛ばしているんです。
(不遇の時代も長かったのでしょうが)
そんなわけで元クリムゾンの肩書きはまったく不要になったわけです。

私はこのボソボソ声が好きで、
リザード収録のLady of The Dancing Waterも
この声あってこそなんて気がしています。

URL | 面白半分 #-
2015/04/04 22:34 * edit *

毎度です

確かにフリップのハスケル嫌いはちょっと異常ですね。
二人は幼なじみですから、幼児体験で何かトラウマあるのかも?

唄も多少オドロオドロしいですが、私は、Lizard-A面曲は皆「名演」
だと信じてますし、諦めていたLizard-Boxでの別テイク発表も
素晴らしい内容でしたから、益々フリップの私怨は不可解ですね。

ソロアルバムもかなり出てますし、知らぬ間に来日もしてるようですが、
まあ彼には頑張って欲しいです。
あっ、ブリュー版は…論外、珍品、徒花…
それ以外にナニモノでもないですね。

URL | pipco1980 #-
2015/04/05 01:49 * edit *

そんな差し替えがあったなんて

全く知りませんでした。エイドリアン・ブリュー・ヴァージョン初めて聴きました♪

それにしてもフリップ翁、今更おとなげないような???

ゴードン・ハスケルのヴォーカルで聴き慣れていたこの曲、エイドリアン・ブリューは波風立てないようにわざとフツーに歌ったのかも?と思ってしまいました(笑)

URL | Cafpino #sxn78S9w
2015/04/05 10:38 * edit *

Re: 毎度です

pipco1980さん
こんばんは

幼馴染ならではの私怨、そんなところかなあ。
いまの物静かな紳士然のフリップはもう忘れていたりして。

リザードA面は私も名演と思っていて
多くのクリムゾンファンよりも聴いているのでは思ってるほどです。

でも Lizard-Boxってそんなの出てたんですか。
欲しい。

ハスケルについては
ヒット曲以前で「歳時記」ともう一枚持ってますが
やはり私はこの声と雰囲気が好きです。

URL | 面白半分 #-
2015/04/05 21:51 * edit *

Re: そんな差し替えがあったなんて

Cafpino さん
こんばんは

ずっと昔に出ていた「紅伝説」とかいうボックスセットでの出来事のようです。
なかなか金額的にも中身的(いったいいくつボックス出すんだフリップ!)にも
手を出せない状態だったのですがついに最近Youtubeで聴けました。

”波風立てないように”まさにこれなんでしょうね。
私はもっとエゲツないものをココロの奥底で期待していたので拍子抜けしました

URL | 面白半分 #-
2015/04/05 21:55 * edit *

面白半分様 こんばんは

このヴァージョン、僕も初めて知りました。
ヴォーカルは
儚さよりもハートウォーミーな感じが強調されていますね。
こっちも素晴らしい出来です。

URL | GAOHEWGII #-
2015/04/06 00:54 * edit *

Re: タイトルなし

GAOHEWGII さん
こんばんは

かなりオリジナルの雰囲気を守っている感じがしますね。
ハスケル版が儚さならブリューはハートウォームっていうのは
なるほどって感じです。

あとは何故フリップは差し替えを行ったのか。
よほどハスケルとなにかあったんだろうと謎はふかまります

URL | 面白半分 #-
2015/04/06 18:03 * edit *

再びおじゃまします♪

なにげに検索したら、下記サイトに理由らしきものが・・・
23番の質問をご覧ください。

http://www.elephant-talk.com/wiki/FAQ_-_King_Crimson_Past

エイドリアン・ブリューがフリップ先生のおうちに遊びに行った時に歌ってみたモノが利用されたんですね。
コードンさんと印税でモメるのが嫌だ・・・ってことのようですネ。

URL | Cafpino #sxn78S9w
2015/04/07 18:34 * edit *

Re: 再びおじゃまします♪

Cafpino さん
こんばんは

情報ありがとうございます。
こんなサイトがあったんですね。

FAQって”よくある質問”ですよね。
とするとやはりこの問題はファンなら気になる問題だったんですね。
すっきりしました。

ぜんぶみていませんが
結構面白い質問が並んでいますねえ。
ゆっくりみてみたいです

URL | 面白半分 #-
2015/04/08 23:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1797-9f841220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話