07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

スターレス高嶋 はじめてのプログレ

このまえヴィレッジ・ヴァンガードでの買い物の際
公式フリーペーパーであるVV MAGAZINE
というのをもらってきました。

スターレス高嶋(高嶋政宏さん)の単発の小さいインタビュー記事
がありましたのでちょっとご紹介。

ディシプリンTシャツ(どこで買えるんだ。欲しい)を着て
『宮殿』や『レッド』のCDを持つスターレス。満面の笑みです。

ディシプリンディシプリン
(2008/03/26)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


「・・とか言っておきながら思うんですけど、プログレファンがよくな
いのは無理に押し付けようとするところ(笑)。はじめてプログレを
聴くような人達にわざとひねったような話をする」


クリムゾン・キングの宮殿クリムゾン・キングの宮殿
(1988/04/06)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


「五大プログレバンドってあるじゃないですか。キング・クリムゾン
でしょ。イエス、ジェネシス、ピンク・フロイド。
次は何だと思います?」
- EL&Pですか?
「ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレイターなんですよ!」


レッドレッド
(2008/03/26)
キング・クリムゾン

商品詳細を見る


「『レッド』は超えられないんです、誰も。でね・・・」
- あ、あのすみません。そろそろお時間のようで。
「ちょっと、この話まだ入り口だよ!
いや、まだ始まってもいないくらいで。
え?ホントに終わり?参ったな~」



↓熱い語りに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

↓これが「スターレス」



関連記事
tb: 0 |  cm: 12
go page top

コメント

5大バンドに関しては、
高島兄の本音でしょうね。
EL&Pにあまり惹かれないって雑誌のインタビューで述べていましたし、
とはいえ、NHKでEL&Pの映像流した時に、司会をやっていましたが、本音はVDGGでも流して欲しかったのかも。

URL | torioden #-
2015/02/03 08:57 * edit *

笑いました

VDGG。わざとひねってるじゃない。
と少なくとも200人位は、そう突っ込んだ事でしょう。

ご自身のスターレスが3分足らずで終わっている事については言及されてないのですか。


URL | nr #3UvckuO.
2015/02/03 10:03 * edit *

いえいえ次は

ジェスロ・タルでしょ(笑)
Prog ArchivesでのAll Years/All CountriesのTop100チャートでは2位にジェラルド君が入ってますし。

スターレス高嶋氏、NHKのプログレ三昧でも能弁に語っていましたね。
プログレが好き!という熱い気持ちには同感できます(笑)

URL | Cafpino #sxn78S9w
2015/02/03 18:09 * edit *

日本3大うどんとか日本3名泉とか
何かにつけて〝○大○○〟の最終枠1つは
意見が分かれますねw。

私の五大プログレバンドの5つめは
ジェントル・ジャイアントですかねぇ。
もしかして面白半分さんもそうだったりして(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2015/02/03 20:36 * edit *

正解

はい、おまたせでした.....
ヴァンダーグラーフで正解ですよ!。
昔、何の雑誌か忘れましたけど、グラビアで
ピンクフロイド対ヴァンダーグラーフのサッカー試合!、
次にブリンズレーシュワルツ対ヴァンダーグラーフ...て
どんだけサッカー好きなんじゃピーターハミル!
というわけで、グループとハミル・ソロの両方併行で
5番目の席OKでしょ!。

URL | pipco1980 #-
2015/02/03 22:35 * edit *

Re: タイトルなし

triodenさん
こんばんは

triodenさんががっかりするのではと
じゃっかん意識しながら転用したのですが
知ってらしたんですね。

NHKでEL&Pの映像流した時ってそんな事やったんですね
兄が司会するくらいだから最近なんでしょう。

それは見とけばよかった。

多方面でプログレ好きが周知の事実となってきてるようですね

URL | 面白半分 #-
2015/02/04 22:05 * edit *

Re: 笑いました

nrさん
こんばんは

ここはツッコミが入りますよね。(200人くらいってのも絶妙)
でも本人は本気だったようですね
(前述toriodenさん情報)

本人のスターレスについての言及はここではなかったのですが
別のインタビュー記事で
ホントはフルでカヴァーしたかったがいろいろあり出来なかった
なんてのを読んだ記憶があります。

今の彼の位置づけならフルVERもできそうですけどね

URL | 面白半分 #-
2015/02/04 22:11 * edit *

Re: いえいえ次は

Cafpino さん
こんばんは

今度はジェスロ・タルかよ!!!(笑)

日本では5大はほぼ+ELPで確立していると思うのですが
海外はまたひと味違ってきてるようですね。

スターレスのプログレ三昧聴きたかった。
熱くプログレを語るメンドクサイ男としてどんどんメディアに出てほしいですね

URL | 面白半分 #-
2015/02/04 22:15 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは

今度はジェントル・ジャイアントかよ!!!(笑)

私はひねくれていないので ELPで丸く収めます

なんにつけても最後の一枠はいろいろ意見が分かれるし
わりと定まっていないですねえ
三大大仏もご当地で見つめのポストを争い
いろいろあるようですよ。



URL | 面白半分 #-
2015/02/04 22:22 * edit *

Re: 正解

pipco1980 さん
こんばんは

おっとVDGGで正解かよ!!!(笑)

ピンク・フロイドがチーム持ってたのは知ってましたが
VDGGもですか

ってサッカーで5番目の席決めましたあ?

URL | 面白半分 #-
2015/02/04 22:29 * edit *

面白半分様 こんばんは

何やら5大バンドでコメント欄が盛り上がっているご様子。

自分は後追いで聴いたのですが
四大大家として
クリムゾン・フロイド・ELP・YESと教わりました。
五大の場合にジェネシスを加えるんだよ、とも。

なのでリストラされるとしたらジェネシスだと思っていただけに
スターレス高嶋がEL&Pを切ってくれてほっとしています。
(EL&Pファンには申し訳ありません)

やはりジェネシスが一番好きだー。
VDGGもジェントルジャイアントもいいですけれどね。

URL | GAOHEWGII #-
2015/02/08 00:04 * edit *

Re: タイトルなし

GAOHEWGII さん
こんばんは

私も後追いですが
当時、ジェネシスは明らかに格下
そこで5番目の座はジェネシス含めいろいろ論議があったとは
情報としてしってます。
(ジェネシスが入ってこないとは凄い事です)

私は5大バンドはまったくオーソドックスな判定ですが
GAOHEWGIIさんとしてはELPが落ちるんですね!

VDGG、GG、ジェスロ・タル、あとムーディ・ブルースもありますね!

URL | 面白半分 #-
2015/02/08 19:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1747-b6234fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話