09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

休みの日

たまに休みの日には東京に出かけます。
特に用事がなくとも出かけるのが好きです。

そんなわけでまたまたやってきました。

今回は用事はないといいながらもお目当ては東京証券取引所。

東証Arrowsという見学施設があるんです。
場所は茅場町。まわりは証券会社が立ち並ぶ一角に東証はありました。

というわけで今日は平日。有休を使っています。(たまにはね)

団体さんの後ろにつき入場。
この日はとある会社の説明会も行われており入場口は大混雑でした。

とりあえず見たかったのが
有名な株価がくるくる回ってるやつ。

おおかっこいい

投資家?としてやはり見るべきものをみた、と感慨に浸りました。

また1Fには資料室があり今はなきホンモノの株券が展示されていました。

その後は近くの兜神社へ。
本当に小さい神社ですが
取引所関係者一同の信仰の象徴及び鎮守だそうです。

私も関係者?として虫のいいお願いをしてまいりました。


途中みかけたブックオフで5冊ばかり購入し、
お昼は汁なしのラーメン。650円で高い気がするものの旨い。
また別の場所で食べるつもりなのであえてセットにはせず。
昔は安い牛丼で済ませていましたが
最近は食べたことのないものを食べようとしています。


そのあとは御茶ノ水へでて御馴染みディスクユニオン。
イエスの来日公演のブートレグでもないかと探しましたがそれはなく
ギル・スコット・ヘロンを一枚買って退場。

Pieces of a ManPieces of a Man
(2014/02/24)
Gil Scott Heron

商品詳細を見る


おじさんロックファンも多く心が休まる場所ですが
いればいるほど欲しい物がでてくるのでここは危険地域です。

さて次は南下して神保町へ。
ぶらぶらとあるき山田正紀の「女囮捜査官1 触感」(トクマノベルス)
をゲット。
全5巻中これだけトクマノベルス版を持ってなく文庫で持っていたので
読まなくてもここは揃えるために買いでしょう。

ちなみにタイトルから想起されるようなモノではなく本格ミステリです。

女囮捜査官〈1〉触姦 (トクマ・ノベルズ)女囮捜査官〈1〉触姦 (トクマ・ノベルズ)
(1996/02)
山田 正紀

商品詳細を見る


そのあとは三省堂へ
おめあては4階の三省堂古書館。
以前ここでよい買い物をして今回も期待していたのですが
ちょっと予算に折り合うものがありませんでした。
(わざわざお店の人に図書カードは使えますかと聞きはしたのですが)
本当は山田風太郎の文庫のセットものがあり欲しいのですが
6千円でお得感はあるが持ち帰るのも重いし
持ってる巻もあるので今回もパス。

そして本日のメインともいうべきキッチン南海へ。
ここのカツカレーがずっと憧れでしたが
私が昔たまに来ていた頃はこのキッチン南海の隣に安い牛丼屋さんがあり
どうしても安い牛丼の方を選んでしまい
キッチン南海へは行きませんでした。(混んでるものあるし)

今回は程よく3時。
外までは並んでいませんでしたが店内は満席状態。
私は奥の席へ相席で入りました。

あたかも常連のようにカツカレー700円を頼みます。
出てきたのはキャベツが添えられた大きなカツカレー。
カレーは黒っぽい色をしておりいい辛さです。
カツもサクサク。おいしかったです。
数十年来の思いを遂げました。

相席の人が頼んでいたのはチキンカツとしょうが焼きの定食。
これも旨そう。(ちらりと確認しました)

結局次から次へとお客さんがやってくる神保町の名店です。

そんな感じで本はそんなに買えなかったけどいい休日でした。

↓そんな感じで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

南の海はディープ

中央区・千代田区行脚、お疲れさまでした。

兜神社、あそこですよね、あのちっちゃいやつ…。
今度機会があれば、証券会館裏手の日枝神社も
訪問されるとよろしいかと。大発会の日に証券各社トップが
こぞってお参りするという、曰くつきの由緒ある
神社であります。

キッチン南海カツカレー、ウマイですよねえ。色といい味と
いい深みがあるというのか。けど、結構ヘヴィなんで、私は
もう完食が難しいかなあ、と…。今はもうなくなりましたが、
蔵前の同店に行ってました。いつもブツブツ文句垂れながら
調理してたマスター、どないしてるんかな…。

URL | ふじつぼだんき #LWshcgts
2015/01/23 00:12 * edit *

タイトルを見た瞬間、「休みの国」…
ああスッゴイとこ突いて来たなあ!
早川抜きのジャックスだよなあ…。
高校生の頃ヒトヅテに
隣町のLP持ってるヤツを調べて面識ないけど貸して欲しいって
頼みに行ったけど、結局貸しはもらえなくてカセットに…。
それがモノラルのラジカセをステレオセットの前に置いて
マイク録りしたような、どうしようもない状態。
がっかりしたような思い出が勝手にフツフツ甦ってきたけれど
「えっ?休みの日…」ははあ…おつかれさまでした….。

キッチン南海は私は荻窪店…通ってまして、
Wチーズバーグセット…かな!?
神保町はお互いにおもちゃ箱ヒックリ返したような街でしたね。
今やもう懐かしいです。

URL | pipco1980 #-
2015/01/23 21:55 * edit *

Re: 南の海はディープ

ふじつぼだんきさん
こんにちは

そうですあのちっちゃな兜神社です。
あの辺にお詳しいんですね。
東証へ行く途中に神社があったのですが
あれが日枝神社というんですか

そんな曰くつき由緒あるところなら行けばよかったです。


南の海ですが
蔵前の店へいってらしたんですね。
(私は神保町のみの店だと思ってました 南海)

結構ボリュームありましたね。
念願のカツカレーを食したので次は定食モノにいきたいですが
あのへん結構ランチで安そうなお店も増えてきており目移りしそうです。



URL | 面白半分 #-
2015/01/24 11:25 * edit *

Re: タイトルなし

pipco1980さん
こんにちは

あはは
残念ながら「休みの国」ではありません。
ジャックスって聴いた事はないんですが情報的にはしってます。
70年代大百科(もしかしたら60年代?)という本で記述がありました。

なにかカルト的な扱いだった気がします。

さてキッチン南海ですが
荻窪にもあったんですか。
こんなつながりがあるとは面白いものですね。




URL | 面白半分 #-
2015/01/24 11:30 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1741-66fb4bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話