09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

体育館の殺人

体育館の殺人体育館の殺人
(2012/10/11)
青崎 有吾

商品詳細を見る

『体育館の殺人』


放送部部長が何者かに殺害された旧体育館の壇上は、密室状態だった。
嫌疑をかけられた先輩のために、柚乃は学内一の天才に縋った。
学内で暮らすという変人に。
第22回鮎川哲也賞受賞作。


鮎川哲也賞受賞作ですから期待してよみました。

うん、これぞ本格。
しつこいくらい「黒い傘」から論理的に推理をすすめるあたり
ゾクゾクしながら読みました。

連続殺人事件になるわけでもなく、
作品内のトリックもアッというものではなく、メタ的な仕掛けも無く
ひたすら地味に推理していくところは退屈と思う人もいるかも。

論理的な解決を楽しむミステリなので
動機がどうとか、同級生が死んでも誰もなんとも思ってない、
とかは目をつぶりましょう。

ここらへん目をつぶれない作品も多いのですが
本作はそんなに気にしないで読めました。

↓気にしないで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

やっぱりこの種のミステリは鮎川哲也賞にお願いするしかないなあ。

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1720-156bf3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話