07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ロックン・ロール ~ ジョン・レノン

ロックン・ロールロックン・ロール
(2000/10/09)
ジョン・レノン

商品詳細を見る

1975年発表
ジョンがロックのスタンダードナンバーを歌ったカヴァー・アルバム。
いまウィキペディアで初めて知りましたが
ジャケットに映る人物は当然ジョンですが、その前を横切る人物は
ポールとジョージとスチュアート・サトクリフだそうです。
1961年のビートルズの写真だったんですね。

さて本作、
ジョンが慣れ親しんでいたであろう楽曲を
気持ちよく歌っているだけといえばそれだけのアルバムですが、
歌うまいというか、懐が大きいというか、達者というか
ヴォーカリストとしてやはり凄いわ。

まずなんといっても「スタンド・バイ・ミー」でしょう。
オリジナルではなくともこのジョンの名唄はかなり御馴染みですね。
カラオケにあるかどうかはわかりませんが
その場合サマになる事はまずないんじゃないでしょうか。
こうは唄えません。
本人だけが満足するパターンの危険な曲です。

さて実は私の大のお気に入りは「スリップ&スライディン」
ラフでお気楽そうでかっこいい。



映像は貼り付けられなかったのですが
Youtubeで slippin and slidin John で是非ご確認ください。

ジョン、カオでかいです。

↓でかい顔して応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

ジョンの「カム・トゥゲザー」とチャック・ベリーの
「ユー・キャン・キャッチ・ミー」の間で盗作問題が
あったという話を聞いたことがあったので
今回、良い機会だと思い聴き比べてみました。
→全然似てないですw。
そのあとで、ジョンの歌う「ユー・キャン・キャッチ・ミー」
を聴いてみました。
→こっちの方が盗作ですw。
でも、どのオリジナルより
ジョンのカバーの方が断然魅力的です。
でかい顔でも許せちゃいますね(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/12/08 20:58 * edit *

こんばんは

ジョンに関しては言いたい事が山ほどありますけど、
まず何はともあれ

好きです。大好きです。

ただ私、生理的にフィルスペクターが駄目なんです。
何がいいのかサッパリI Don't Know。

そういうわけでこのアルバム殆ど聴いた事ありません。
(もちろんLPもCDも持ってますけど...)
まあそういう事もあるわけですよ....。

URL | pipco1980 #-
2014/12/08 21:10 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは

このアルバムでくだんの曲を聴いて盗作疑惑やむなし
と思っていましたが
オリジナル聴いたら全然違いますね。
(なぜ盗作騒ぎが起ったかわかりませんね)

わざと似せてカバーしたんでしょうね

カオはでかいが洒落っけたっぷり

URL | 面白半分 #-
2014/12/09 19:58 * edit *

Re: タイトルなし

pipco1980さん
こんばんは

これフィル・スペクターですか
まったく気にしていなかったです。

そうすると結構オールディーズあたりもダメなのもあるんですね。

このアルバムはよく聴く類ではないのですが
やはりリラックスするのに聴くのもいいですよ

URL | 面白半分 #-
2014/12/09 20:02 * edit *

いいですね

面白半分さん
おはようございます。
このジャケット写真のこと初めて知りました。
興味深いですね。
Slippin' and Slidin'久しぶりに聴かせてもらいました。
こんなによかったんですね。
改めてこのアルバム全体を聴いてみたくなりました。

URL | ST Rocker #GK7sQxxU
2014/12/14 08:59 * edit *

Re: いいですね

ST Rocker さん
こんばんは

ジャケットの件
わたしもこの記事この記事を書くにあたってはじめてしりました

Slippin' and Slidin' かっこいいですね。

たぶん ”愛と平和”とは違うロック野郎のジョンですね

URL | 面白半分 #-
2014/12/14 17:14 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1715-a46b0441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話