07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

イエスソングス

イエスソングスイエスソングス
(2013/07/24)
イエス

商品詳細を見る

イエスソングス

1973年発表のライヴ盤。
当時LP3枚組みというボリューム。でも売れたらしい。

名盤「サード・アルバム」「こわれもの」「危機」の名曲群を
圧倒的演奏力で再現しています。

今月いよいよ来日するイエスですが、
そこまでいったんイエス絶ちするつもりで
スターレス高嶋さんよろしくヘッドフォンで聴いていますが
(ライナー・ノーツではなくネットで本作の評など見ながら)
素晴らしい。

いままでヘッドフォンでは聴いていなかったのでわからなかったのですが
完全にレコードの演奏は再現、さらによりロック的なダイナミズムに溢れ
イエスとはこれほどの熱い演奏をするのかと改めて感じた次第です。

特にすばらしいのがスティーヴ・ハウ。
あまり迫力を感じさせない演奏のイメージですが本ライヴでは違いました。

お得意のリードだかバッキングだかわからない演奏を
やけくそともいえるど迫力で演奏しています。
しかもまったく音がぶれてません。すごいギタリストですね。


さて今回の来日ツアーは
”「こわれもの」「危機」完全再現”がウリとなっていますが
とてもこの「イエスソングス」にはかなわないでしょう。

それはそれで仕方ないこと。
それでもこれらの楽曲をいまだ演奏し続けるイエスって素晴らしい。

まあ伝統芸能としてイエスの公演に行ってきます

↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

本当に久しぶりにこのアルバムを聴いて思ったこと。

将来お金に余裕が出来て、
そしてもしオーディオルームなんてものを作ってしまったなら
是非とも「イエスソングス」を大音量で聴いてみたい。
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

こんばんは

YES公演ですか...スティーブハウも今は音数が減って
ちょうどヨサゲだなあ....なんて思ってました。

このアルバムはLP時代、ジャケットが傷みやすくて
随分気を使いましたが、結局ボロボロバラバラになったように思います。
ロジャーディーン的には厄介な「駄作」だと思いますけどね。
演奏は良いです。

ブラッフォードが抜けてどうなる?って心配されましたけど
まあまあアランホワイトもブラッフォードほどではないけど、
悪くはないんじゃないのお?なんて生意気言ってた中学生でした。

URL | pipco1980 #-
2014/11/19 00:34 * edit *

Re: こんばんは

pipco1980さん
こんばんは

スティーヴ・ハウ、さすがに音数減ってますか。
何年か前のイエス公演に行きましたが開始しばらくはリズムがよれよれでした。
しばらくすると復帰してましたが。

3枚組みLPは私は所有していないのですが
構造上弱いんでしょかね。
ここら辺リアルタイム世代の感覚は今となっては貴重なご意見ですね

ジャケットの絵は確かにちょっと・・・ですね。
やはり記憶に残るようなものではなさそうです。

アラン・ホワイト さすがドラマーは年齢的に一番きつそうですが
日本公演でも頑張ってほしいです

URL | 面白半分 #-
2014/11/20 21:59 * edit *

〝リードだかバッキングだかわからない演奏〟
まさに、その通り。上手い表現をされますね。
そして、やけくそのようだけど
聴く人を感動させてしまう…
やっぱりスティーヴ先生はすごいギタリストですね♪
イエスのライヴ、行かれるんですね。
いいなぁ~、楽しんできてくださいね。

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/11/26 21:18 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは

リードだかバッキングだか・・・・
それだけスゴイ演奏なんですよねえ

イエスではリズム・ギター的なことはやってないんですよね。
テクニック的にも素晴らしいですがフレーズを作る才能がとてつもないんでしょう。

さて29日 追加公演に行って来ます。
ここのところライヴ評などをさがして読んでいますが
かなりイイらしいです。

楽しみです。

URL | 面白半分 #-
2014/11/27 20:28 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1704-3aa388d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話