09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

個人情報ダダ漏れです!

個人情報ダダ漏れです! (光文社新書)個人情報ダダ漏れです! (光文社新書)
(2013/09/18)
岡嶋 裕史

商品詳細を見る


『個人情報ダダ漏れです!』

パソコン、スマホなどから個人情報ダダ漏れする可能性があるので
気をつけなさい、という本です。

私みたいなこのテのものに弱い人にもわかるように書いてくれているので
わかりやすいし読みやすい。

しかもこの著者大学准教授だそうですが
個人情報について

私も、養毛剤を定期購入していることや、「ドキドキ!プリキュア」の
フィギュアを娘のためでなく、自分のために買っていることが周囲にバ
レたら相当いやな感じになります。



といった自虐?ネタを随所に入れてかなり笑わせてくれます。

読んで始めて知ったこと
・なにかにログインした状態で、別のサイトを見ない。
→悪意あるサイトの場合この時ログイン情報を盗まれる!

コレやってました。
ブログ、アマゾン、楽天、銀行、証券などログインしたまま
別のサイトをみてたりました。

もうやめます。ってもはや遅いのかなあ

↓個人で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

遅すぎると思ってしまったので、

「毒を食らわば皿まで」

精神で行きたいと思います……。

うーむ、もう、「ここから先はもう洩らしてもいい個人情報」だとか割り切らないといかんようですねえ……。

URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg
2014/11/09 16:57 * edit *

面白半分様 こんばんは

気にしすぎると身動き取れなくなりそうで・・・

でも
・なにかにログインした状態で、別のサイトを見ない。

これはいつも気を付けていました。

まぁそのくらいです。

URL | GAOHEWGII #-
2014/11/10 02:44 * edit *

Re: タイトルなし

ポール・ブリッツさん
こんばんは

遅すぎましたか!

いやそんな事ないです。ご注意ください

でもポール・ブリッツさんの場合
自炊日記やらメタ的な作品などで意図的なものもあるのでしょうが
人となりはさらけ出してはいるかも知れませんね。

ブログやる人 特に創作される方は結構ダダ漏れ?!

URL | 面白半分 #-
2014/11/10 21:19 * edit *

Re: タイトルなし

GAOHEWGII さん
こんばんは

・なにかにログインした状態で、別のサイトを見ない。

これはどうも基本だったようですね。
私はこれが出来ていなかったのですが
少なくともこれは実行していきたいと思います。

しかしおっしゃるとおり
気にしすぎると身動き取れなくなりそうですね

URL | 面白半分 #-
2014/11/10 21:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1698-424581c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話