07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

イエスのアメリカ

S&Gの名曲「アメリカ」をイエスがカバーしています。

イエスらしからぬ?ノリに乗ったロック・ナンバーに仕上がっています。

メンバーは
ジョン・アンダーソン
スティーヴ・ハウ
クリス・スクワイア
リック・ウェイクマン
ビル・ブラッフォードと最強メンバーです。

特にスティーヴ・ハウのギターが素晴らしい。
イエスでもソロでも弾かない普通!のリード・ギターを弾きまくります。
チョーキングも多用しているようでハウらしくない!

旧時代は初期編集盤「イエスタデイス」でないと聴けなかったようですが
今では何かのアルバムのボーナス・トラックにありそうです。(未確認)

↓スタジオ・ライヴだったんですなあ。


↓ノリノリで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

↓件のアルバム「イエスタデイズ」
その価値はなくなりつつあるがジャケットはイイ!
YesterdaysYesterdays
(1994/09/19)
Yes

商品詳細を見る



関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

S&Gもビックリ

これ、最初聴いたとき何の曲か分からず、サビんとこで
ようやく、ひょっとしてアメリカでは…?と思った次第です。
おっしゃる通り、かなり派手ですよねえ。まあ、壮大さと
いう点ではイエスらしいですが。

以前、貴ブログで記事にされてた彼らのスタジオCD集の
こわれものと危機にもボーナスで入ってまして、私はそれが
初聴きでした。どっちかがシングルバージョンだったかな。

そういや、このCD集もネタにしようと思ってたのに、
すっかり書き損ねてたな…。

URL | ふじつぼだんき #LWshcgts
2014/09/25 20:39 * edit *

Re: S&Gもビックリ

ふじつぼだんき さん
こんばんは

S&Gもびっくりしますわなあ。

確かに途中まで何の曲かわかりませんしね

なんとこわれものと危機にそれぞれ収録ですか。
私は買ってないがやはりほしいです。あのセット。
ぜひイエス特集記事を組んでくださいませ。

今回の記事のアルバム「イエスタデイズ」は他にオリジナル盤未収録として
「ディア・ファザー」という曲も入っていますが
やはりいまでは何かのアルバムにボーナス・トラックとして入っているんでしょうね

URL | 面白半分 #-
2014/09/25 23:35 * edit *

シングル「ラウンドアバウト」が大評判になったすぐ後くらいに
この「アメリカ」が(シングル)発売されて、度肝を抜かれましたね。
当時、ワーナーのサンプルLPってのが定期的に発売されていて、
72年版にこの曲のフルバージョンが初登場してたような気がします。
(現在「こわれもの」のボーナストラックですね。)
このサンプラー、他にもゴードンハスケルとかデッドとか入ってて、
格安値段も含めて(980円?)、中学生にはお得だけじゃなく、
様々有り難い「盤」でしたね。

URL | pipco1980 #-
2014/09/26 01:35 * edit *

Re: タイトルなし

pipco1980さん
こんにちは

サンプルLPってものがあり発売されていたんですね。
これはまったく知りませんでした。
「アメリカ」もシングルでもこれでも聴けたんですね。

それにしてもデッドは入っていてもおかしくないですが
ゴードン・ハスケルまで入っているとは!
弾不足だったんでしょうか!?
(でも私は実は好き)



URL | 面白半分 #-
2014/09/27 03:35 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1659-92ed6ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話