09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ディスカバリー ~ ELO

ディスカバリーディスカバリー
(2013/03/06)
エレクトリック・ライト・オーケストラ

商品詳細を見る

毎度御馴染みエレクトリック・ライト・オーケストラの1979年のアルバム。

実は私、正直なところ
このELOが好きか嫌いかよくわかったいなかった時があったのですが、
それもこれもこのあまりにポップな音への抵抗があったのかも。

これでもかというポップで美しいメロディに完璧なアレンジ。
隙のなさがちょっと苦手だったのかも。
そしてメロディはちょっと濃い目だし。

ところがある時より
まったく何の抵抗もなくこのサウンドが心地よくなってきました。
そうはいってもベスト盤とオリジナルアルバム3枚でのつきあいですが。

本アルバムはこれまたイイ曲揃いで
御馴染みヒット曲、ロンドン行き最終電車や
コンフュージョン、ホレスの日記、などの超ポップな曲や
地味ながら美しい、ウイッシング、あたりが特に好きです。

さらに意外な名曲 ニード・ハー・ラヴ。
ジョージ・ハリスンっぽい曲でなにしろギターがジョージっぽい。
後にプロデュースすることになるジョージの『クラウド・ナイン』に
非常に近いサウンドです。




↓意外な応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

ジェフリンという男...

こんばんは
そうなんです...私もELOもといジェフリンなる男が
良いんだかダメダメなんだか全然分らないんです。

おもえば前身の「The Move」ってのは、ロイウッドを
中心人物とした「田舎のプログレ!」って感じで、
それなりに魅力あるバンドだったんですが、
ジェフリンに実質乗っ取られたカタチの「ELO」誕生...
そして「ベートーベンをぶっ飛ばせ!」のイントロに「運命」
っていう、中学生でもそのベタさに笑う仕掛けに遭遇して以来
コチラは腰が引け続けてますから、まったく理解不能...。
同じ頃にやっぱりパロディソングの「Oh Donna」で出てきた
10CCのセンスは光り輝いてただけに、ELO...残念!。

URL | pipco1980 #-
2014/09/21 21:36 * edit *

Re: ジェフリンという男...

pipco1980さん
こんばんは

あるビートルズの記事で
ビートルズを受け継ぐ音楽性といったらジェフ・リンだけどカッコよくない、なんて読んでしまって
ちょっと引いてみていました。

ロックとしてのカッコよさとは無縁なのかもしれませんね。

また最初に聴いたELOがロイ・ウッドいた時のアルバムなので
やはりプログレ系として聴いていたのでその後のELOって聴いていませんでした。

また正直なところジョージのプロデュース、ビートルズプロジェクトなどにもでてきて
その時は胡散臭いなあ、などと思っていました。

でも最近になってその良さがわかってきましたよ。


URL | 面白半分 #-
2014/09/22 20:13 * edit *

こんにちは。
私もロイ・ウッド派だったんで、ジェフ・リンはイマイチ好きでなかったです。若い頃はポップ=軽薄と低く見てたとこがありましたし。でも後に、トラベリング・ウェルベリーズで見直しました。

URL | yuccalina #qhVXTLRM
2014/09/23 11:10 * edit *

面白半分様 こんばんは

奇遇なことに最近ELOっぽいと形容されるシンセ・ポップ・グループをブログで上げたばかりです。

それにしても、だいぶ不人気なのですね、ジェフ・リン。
自分は普通にELOが好きなのでちょっとさびしいかも。
(確かにMOVE、ロイウッドとは異なりますが)



ディスカバリー、自分も好きです。
アウト・オブ・ブルーよりもコンパクトなこちらのアルバムのほうが
入門盤としてもいいですよね。

URL | GAOHEWGII #-
2014/09/23 17:28 * edit *

Re: タイトルなし

yuccalina さん
こんばんは

ロイ・ウッド派からするとちょっとなんだかなあ、という位置にいるのがジェフ・リンですね。

でもyuccalina さんがそうであるように
どこかでやはりその才能とセンスを認めざるをえなくなっていく。

そんな人なのかも。

でもルックスはちょっと弱い!

URL | 面白半分 #-
2014/09/23 22:17 * edit *

Re: タイトルなし

GAOHEWGIIさん
こんばんは

わはは。
ちょっと不人気?

でも、素通りしてしまうアーティストではないことははっきりしましたね。

ディスカバリーはホントに最近になってじわじわきたのですが
これ、入門盤に値しますね。
ベスト盤といってしまってもいいくらいの中身ですもんね

URL | 面白半分 #-
2014/09/23 22:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1653-63d7f0eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話