09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ハルさん

ハルさん (創元推理文庫)ハルさん (創元推理文庫)
(2013/03/21)
藤野 恵美

商品詳細を見る


『ハルさん』

(瑠璃子さん…今日はね、ふうちゃんの結婚式なんだよ。
まさか、この僕が「花嫁の父」になるなんて…)
結婚式の日、ハルさんは思い出す、娘の成長を柔らかく彩った五つの謎を。
心底困り果てたハルさんのためにいつも謎を解き明かしてくれるのは、
天国にいる奥さんの瑠璃子さんだった―
児童文学の気鋭が、頼りない人形作家の父と、
日々成長する娘の姿を優しく綴った快作。




東京創元社の「ミステリ・フロンティア」で見かけていたのですが
この弱々しい惹句で敬遠しておりました。

このたび文庫版を見かけ創元推理文庫ファンとしてはまずは購入。

何気なく読み始めましたが
これはイイ!

ミステリとしては「日常の謎」派の作品ですが
これもかなりしっかりとしています。

あとがきによれば作者は児童文学者でミステリ・マニアです。
児童文学者が軽くミステリっぽいものをやってみるか、
というテキトーな作品ではありませんでした。

しかしなにより素晴らしいのは
娘のふうちゃんとお父さんであるハルさんの成長記録。

ほのぼのしますし、涙ぐんだりもしてしまいました。
これ、
小さな娘さんを持ったお父さんが読んだらどうにかなってしまいそう。

この本のような
あたたかい世界に入りびっていたい。

↓あたたかく応援よろしくお願いします
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村



関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1616-e174e41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話