09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

I've Just A Seen A Face

I'VE JUST A SEEN A FACE

『ヘルプ!』収録のポールの曲で邦題は「夢の人」

カントリー・スタイルの楽曲で
不思議な雰囲気のアコギによるイントロから一転
カントリー調で歌いかけるところはなかなかスリリングです。

あとはもう楽しいC&Wサウンドです。

どんな音楽も消化し、
オリジナル作品として完全に再現できるポールの能力の一つの現れですね。

ちなみにこの前のポール来日の特設HPで
ミキティ~、で御馴染みの芸人の庄司智春さんが
この曲が大好きとコメントしており
おっ、なかなか通なところ見せるな、と思ったりしました。

↓通の方は応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

この曲、ライヴ映えしますよなあ。

ヘルプ!ヘルプ!
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

こんにちは

お初です。以後お見知りおきを...。

ジョン推しとしましては、ポール曲は、敵とまでは
言いませんが、ライバルの作品でもあるわけで、
良い曲だとチッ..と舌打ちもしますし、そうじゃない曲には
鼻で....なんて不謹慎極まりないビートルズファンを40数年
やってます。「夢の人」....確実にポールの名演の一つだと思います。

URL | pipco1980 #-
2014/08/06 13:51 * edit *

Re: こんにちは

pipco1980 さん
こんばんは。

40数年のビートルズファンですか。
先輩ですね。

私はあえていえばジョージ派でしょうか。
ジョン派とポール派を横から眺めている感じ!?


「夢の人」はジョン推しでも認める佳曲ということで一安心?です。


こんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

URL | 面白半分 #-
2014/08/06 20:30 * edit *

この曲はウイングスUSAライヴで初めて聴いて
ウイングスファンになった理由の1つともなった
お気に入りの曲です。
後追いでビートルズバージョンを聴いたのですが
イントロ部分の違和感はこれからも先
一生消えそうも無さそうなかんじです(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/08/09 06:46 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんにちは

やはりUSAライヴですね。
ライヴ映えする印象が強いのもこのアルバムの影響大ですね。

イントロですが
あんな少ない音であのイントロを作ってしまったポールのセンスは
凄すぎるといった記事も読んだことあります。

純粋なC&Wミュージシャンではきっと思いつかない音ですね

URL | 面白半分 #-
2014/08/10 06:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1608-28b99b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話