09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

暗黒告知

江戸川乱歩賞全集(9)アルキメデスは手を汚さない 暗黒告知 (講談社文庫)江戸川乱歩賞全集(9)アルキメデスは手を汚さない 暗黒告知 (講談社文庫)
(2000/09/13)
小峰 元、小林 久三 他

商品詳細を見る

第20回江戸川乱歩賞受賞作。(1974年)


足尾銅山鉱毒事件の渦中に起きた、反対派農民の殺害。
凶器は反対派巨頭・田中正造の杖。
社会問題をエンターテインメントに昇華した傑作推理。



重厚な文体と足尾銅山鉱毒事件の重みでげんなりするかと思いきや
読みやすさも持ち合わせており
これは面白い作品でした。

田中正造といえば
足尾鉱毒事件について明治天皇へ直訴した事で有名な政治家ですが
本作では田中正造を探偵役にするなどという軽はずみなことはせず
地元に密着した非常に徳のある政治家として、
しかしそれだけではないなにか妖しい部分も持つ人物として描かれています。

官憲と田中を中心とした農民との戦い。
どこまでが史実かわかりませんが
ノンフィクション的な面白さも持っていました。

ミステリとしては
密室、指紋鑑定、ミステリ談義などが出てきます。
トリックひとつひとつはいまとなっては大したものはないかもしれませんが
その解決法や真犯人探しなどかなり本格度も兼ね備えています。

↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 0
go page top

コメント

go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1592-ed8421e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話