07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

やつらの足音のバラード

やつらの足音のバラード

なかなかイカしたタイトルですがピンと来ない方もいるかと思います。
しかし、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング・テーマときけば
すぐそのメロディとあの詞が浮かんでくるのではないでしょうか。

作詞:園山俊二(このアニメの原作マンガ家です)
作曲:かまやつひろし
うた:ちのはじめ

なんにもない なんにもない まったく なんにもない
生まれた 生まれた なにが生まれた
星がひとつ 暗い宇宙に 生まれた
星には夜があり そして朝が訪れた
なんにもない 大地に ただ風が吹いてた


こんなにも詞とメロディが一体となって
語りかけてくる歌ってそうはないでしょう。

子供心に
なんにもない 大地に ただ風が吹いてた
のフレーズは
意味があるのか無いのか
なにか考えるべきことなのではないか、
といういつもと違う感覚を呼び起こす不思議なフレーズでした。



↓ただ応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

Youtubeのコメントみると
ニール・ヤングのヘルプレスや
ビートルズのイエス・イット・イズの影響を示唆する意見もありました。
なるほど。そんな感じもしますね。

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

面白半分様

こんばんは

この曲って原作の方が詞をつけていたのですね。
すごいなぁ。

複雑な時代に生まれちゃったなぁー、
とか思っちゃダメですね。

URL | GAOHEWGII #-
2014/06/24 16:38 * edit *

Re: タイトルなし

GAOHEWGII さん
こんばんは

作者自らアニメ化等で詩を手がけることはあるかもしれませんが
ここまで世界観をつくりあげるているのはそうはないと思います。

複雑な時代ですが
なんにもない大地をイメージするとなにか安らぐかも知れませんね

URL | 面白半分 #-
2014/06/24 22:34 * edit *

こういうマンガらしいタッチの絵が懐かしい。

URL | わんわんわん #-
2014/06/25 21:35 * edit *

Re: タイトルなし

わんわんわんさん
こんばんは

そのタッチで描いたお肉が誰もが憧れた”あの肉”ですね

URL | 面白半分 #-
2014/06/27 21:57 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1562-8a3d5c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話