07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

グッバイ・クリーム

グッバイ・クリームグッバイ・クリーム
(2006/06/21)
クリーム

商品詳細を見る

グッバイ・クリーム ~ クリーム
1969年発表。

解散した後に発表されたアルバムです。

ホント、最近になって聴いたのですが強烈でした。

まずは、
クラプトンさん。すみませんでした。
といいたいです。

エリック・クラプトンについてはほとんど聴いていなくて
聴いたとしても”円熟”という表現があう70年中盤以降。

さらにはチャリティ・コンサートでの映像くらいしか知らず
正直なところ、なぜ三大ギタリスト?なんて思っていました。

クリームとしては「カラフル・クリーム」を聴いていましたが
このアルバムは個々の演奏としてより
曲のまとまりを重視しているような印象を受けていました。
ギターも地味目です。

しかし本作。1曲目の「アイム・ソー・グラッド」にやられました。

豪腕やけくそめちゃくちゃ力技。
圧倒的な演奏です。

クラプトンってこんな凄まじい演奏をする人だったんだ。

妙に歌もうまいせいでそちらに気をとられ
この凄さを体験していない人も多そうです。



↓凄まじく応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

中学3年の時です。

昼休みの校内放送に、
私の琴線をくすぐる圧倒的な音が流れてきた。

今度は何をかけたのだと、放送室に放課後行ったら、

放送部の人達と教育実習の先生が、集っており、
洋楽のLPが数枚あり、あれやこれや言っていた。

それで、その日の昼休みにかけていたのが、
このアルバムでしたね。

ただ、このアルバムは持っていなくて、
ベストもののカセットとライヴCDを持っています。

URL | torioden #-
2014/06/19 18:43 * edit *

Re: タイトルなし

triodenさん
こんばんは。

中学の昼休みにコンナモノ!かけちゃんですか!
なかなか開けた学校だったんですね。

それに琴線をくすぐる音を確認に行くtriodenさんもなかなかやりますね!

triodenさんが中学で感じた圧倒的な音を
ようやく私も体験することが出来ました。

時を越えても素晴らしい音楽は訴え続けるんだなあ、と思いました。

URL | 面白半分 #-
2014/06/20 23:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1557-fab4cacf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話