07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

恐怖の頭脳改革 ~ エマーソン、レイク&パーマー

恐怖の頭脳改革恐怖の頭脳改革
(1999/07/07)
エマーソン・レイク&パーマー

商品詳細を見る

恐怖の頭脳改革 ~ エマーソン、レイク&パーマー
1974年発表。

毎度御馴染みELPの作品です。
ジャケットを手がけるのは最近お亡くなりになられたH・R・ギーガーです。

自身のレーベル、マンティコアからの第一弾で気合も入り
最高傑作とも云われています。

とはいえ
ファーストの「エマーソン、レイク&パーマー」から
「タルカス」「展覧会の絵」「トリロジー」と本作、
どれをとっても文句なしの傑作。

しかしここから先が一気にコケて
その落差からジェット・コースター・バンドなどと揶揄されていたりします。

さて本作の聴きどころは大作「悪の教典#9」
第1印象パート1 (LP A面)
第1印象パート2 (LP B面 だからPt.1と2と分けざるを得なかった?)
第2印象
第3印象
からなっています。

聴く側としても一瞬とも気が緩むことがないハイテンションの演奏で
最後まで突っ走ります。

キース・エマーソンの華麗なピアノ/キーボード、
カール・パーマーの派手なドラムももちろんですが
やはり地味ながら耳に残るグレッグ・レイクのベースが素晴らしい。
他のプログレスーパーベーシストほど細かいフレーズは弾いていませんが
ジャズっぽさも持つ彼のプレイはやはりこのバンドにあっているようです。

本作は原題はBrain Salad Surgery
シングルで同名の曲がありますが本作には収録されておらず
後に『作品第二番』というアルバムに収録されます。

そのBrain Salad Surgery ちょっと微妙?


↓頭脳で応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村


関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

おぉ、ようやく、記事を読む事ができました。

楽曲、「brain salad surgery」は、

正直、面白くない作品だと思います。

アナログ時代だから入れずに済ませたのでしょうが、
CDだったら入れていたかも知れないですよね。

URL | torioden #-
2014/06/07 16:28 * edit *

バンドのアクの強さに、
どう自分を誤魔化そうとしても馴染めないEL&P(笑)
でもこの作品だけは別なんです。
上手く説明は出来ませんが、ジャケットからして良いです♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/06/07 19:17 * edit *

浮き曲

確かにちょっと微妙ですかねえ…。
というか、このアルバムに入れたら浮いてしまいそう。
まあ、「用心棒ベニー」なんかもそうですが…。
って、ちょいと似たとこありますかね、この2曲。

グレッグ・レイクのベース、カッコいいですよね。
確かにそんな派手派手しいことはないが、存在感
あります。「展覧会の絵」のBlues Variationなんて
シビれましたわ。

URL | ふじつぼだんき #LWshcgts
2014/06/07 22:25 * edit *

Re: タイトルなし

triodenさん
おはようございます

今日の記事で触れましたが
実際は読まれていないのに”注目記事”になってしまったもののひとつが
この”恐怖の~”でした。ようやく投稿日になりました。

楽曲”Brain~”はどうなんでしょう。

「こんどこういうアルバム作ったから聴いてくれー」という
プロモート用のジングル的な楽曲なのかもしれませんね

この時期のELPにしてはちょっとね、っていう曲ですね

URL | 面白半分 #-
2014/06/08 06:09 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
おはようございます

以前も記事にこのバンドの持つアクについてかかれていましたよね。

私も実は『タルカス』にそれを感じていたのですが
例の大河がらみでのフィーバー以降『タルカス』を聴きなおし
克服?しました。

本作、特に「悪の教典」はロック・ショウ的な勢いもあり
聴き易いのかもしれませんね。
むしろA面は濃いですね

URL | 面白半分 #-
2014/06/08 06:15 * edit *

Re: 浮き曲

微妙ですよね。

本作での位置づけが見つけられないような・・・
あるとすれば「用心棒ベニー」と入れ替え?

グレッグ・レイクのベースは耳に残りますよね
音がでかいのもありますが。

ブルース・バリエーションもしびれますね!!

URL | 面白半分 #-
2014/06/08 06:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1544-0d3493ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話