07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

それでも楽しかったよ。ポール!

残念ながらポール・マッカートニーの日本公演は
全て中止となってしまいました。
でもファンの思いは、”ゆっくり静養して!”
これだけです。

(願わくば・・・
秋あたりにまた来ていただければなんて思ってしまいますが)

私は2013年のコンサートはいけなかったので
今回は先行予約でチケットを早々と取り、盛り上がっていました。

野外は初めてなので
どんな雨対策をしたらいいのか調べたり、ポンチョを買ってみたり。
(財布やケータイが濡れぬようジップロックが便利、
なんてことも学びました)

オープニング曲を予想してみたり。

そしてこんなものまで買ってしまいました。(何に使おうとしたかは秘密)
TASCAM リニアPCMレコーダー ブラック DR-05TASCAM リニアPCMレコーダー ブラック DR-05
(2010/03/20)
ティアック

商品詳細を見る


かなり楽しい日々を過ごさせて頂きました。


さてせっかくなので17日当日のお話を少し。

はやる気持ちを抑え
しばらく新宿東急ハンズをぶらぶらし
いよいよ3時半出発です。

歩いて国立競技場へ行きましたが
同じ方向へ歩く人を見ては、
さてはコイツもか、などと思いながら歩きます。

競技場に近づくにつれ
ポールやビートルズのTシャツを着た人たちも見かけます。

オレ様はシャツは普通だけど君らより熱くポールを語れるぜ、
などと嘯きながらすすみます。

またナウな若者を見てはオレ様のほうがファン暦は長いなどと
偉ぶります。

しかし途中すれ違った、お揃いのポールのTシャツを着た老夫婦には
若輩者ですが今日はよろしくお願いします、と心の中で頭を下げます。

途中の陸橋では多くの人たちが道路方向を向きカメラを構えています。
どうやらポールはまだ来ていないようです。
サウンドチェックとかしないのかなあ、とその時は思っていました。

さて入場口には凄い人だかりが出来ています。
開場は3時半なのでもう少し人が動いていてもいいのに、
などと軽く考えていました。

私は入場は青山門なのでそのまま進みます。
明らかに青山門入場組が列を作り並んでいるのですが
とりあえず入場口を確認したいのでどんどん進みます。

そして4時青山門到着。
10分前

凄い混雑です。

この10分後。
突然のアナウンス。
”公演延期”
信じられない思いと虚脱感。
多くの方が戸惑っています。
私もしばらくどう行動したらいいかわかりませんでした。

しばらくしたら今度は19日に振替公演とのアナウンスが出たため
早くも立ち直りいろいろ考え19日にもう一度来ることに決めました。

せっかくなのでオープンになった国立競技場の中へ入ります。

自分が観戦するはずの38番ゲートです。
青山門38ゲート

おそらく19日に来られないであろう方たちが
ゲートから内部の写真を撮っています。
閉ざされているので隙間から覗き込むようにです。

自分がポールを声援するはずだったある意味聖地の写真。

彼らの気持ちがよくわかったのでついつい写真を撮ってしまいました。
私はまだ自分は19日がある、との思いで
聖地の中は見ることさえしませんでした。
今思えば残念です。

国立に来ていた人たちは
私のようなおじさん層がやはり一番多かったのですが
親に連れられた子供から
高校生くらいのコたち
そしておそろいのポールのTシャツを着ていた老夫婦まで。

こんな幅広い年齢層を熱狂させるポール・マッカートニーって
本当に偉大な人だと思いました。

ゆっくり休んでください。



念のため17日に購入したパンフレットとバック。
もしかするともう手に入らないのかな?
宝物

さらに下世話な話。
急遽作ったであろうお詫びのチラシと
ぴあ、のポール記念特別号の告知チラシ
(これもきっと中止なんでしょうね)
レアモノ?

↓眠いですがこんなに記事を書いたので応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

広告




関連記事
tb: 0 |  cm: 12
go page top

コメント

積年の思いでチケットゲットにこぎつけ、
ハッピーな心境から一気に奈落の底。

何とも切ないレポートでしたが、
読み応えがありました。

>お揃いのポールのTシャツを着た老夫婦

きっと75年のウイングスの来日中止を皮切りに何度も辛酸を味わってきた強者夫婦だと思うのです。

入国できずに中止。
あるいは、入国したけれど、ポケットからブツが出てきて中止。

昔からのポールのファンは、
その度の辛さを乗り越えて今日があるのでしょうね。

ポールが2年連続して来てくれたのも、
日本のファンへの過去に対する贖罪が無意識にあったのかも知れませんね。

URL | torioden #-
2014/05/21 16:30 * edit *

面白半分様 こんばんは

残念でしたね。

ポールがまた元気になって
次の来日が早く実現するといいです。

きっとすごく盛り上がると思います。

URL | GAOHEWGII #-
2014/05/21 17:12 * edit *

昨年に続き、まさかの再来日決定。
改修前の国立競技場での野外ライヴ。
無いと思っていたタイミングで発表された
10万円チケットの武道館公演。
そして、全公演の中止…。

本当に盛上りましたね♪
さすが世界のスーパースター、我らがポールです!!

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/05/21 21:11 * edit *

Re: タイトルなし

triodenさん
こんばんは

そうですね老夫婦は
きっといままでも同じ局面を迎えていたのかもしれませんね。

今度来日するときにはまた来ればいいだけさって言ってそうです。


しばらく NEW 以外はポール絶ちをしていたのですが
昨晩はヴィーナス~やロンドン・タウンを聴いてました。

やはりLove In Songは染みました。


URL | 面白半分 #-
2014/05/21 21:58 * edit *

Re: タイトルなし

GAOHEWGII さん
こんばんは

ちょっと残念でしたがこれもまた面白い経験でした。

誰かのコメントで、いつか笑い話になるときがくるってのがありましたが
きっと近いうちにそうなると信じてます。

その時は 日本人として
お帰りなさい、といってあげましょう!

URL | 面白半分 #-
2014/05/21 22:02 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは。

いっきに
武道館、大阪そして韓国と中止が発表されましたね。

残念なことは残念ですが
主催者側もよく決断したと思います。

遠方からお金と時間をかけて来た人たちはちょっとかわいそうでしたが
また来てくれるでしょうから今は待ちましょう!



URL | 面白半分 #-
2014/05/21 22:07 * edit *

こんばんは

詳細なレポートありがとうございます。
こちらまで胸の高まる思いです。

野外・武道館がどんなだったろうと想像するだけでも・・・

次回きっと元気に来日してくれることを祈ってます。

URL | HY #-
2014/05/21 22:19 * edit *

ポール公演中止は残念でしたね。

URL | わんわんわん #-
2014/05/21 22:32 * edit *

行かれる予定だったのですかー?
残念でしたね。
今は都内で入院中という事なので、
なんとかお元気になってほしいと思います。

URL | igaiga #-
2014/05/22 09:34 * edit *

Re: タイトルなし

HYさん
こんばんは

いかないライヴ・レポですが
お読みいただきありがとうございます。

次の来日公演を楽しみにしましょうね。
想像するだけでも楽しいですね

URL | 面白半分 #-
2014/05/22 22:08 * edit *

Re: タイトルなし

わんわんわんさん
こんばんは

まさにその時は残念でボウゼンとしてしまいましたが
これもまた記憶に残ることになりそうです!

URL | 面白半分 #-
2014/05/22 22:09 * edit *

Re: タイトルなし

igaigaさん
こんばんは

気合いをいれて17日に臨みました。
その時は残念に思いましたが
また仕切りなおしてくれるだろうと思ったので割とすっきりしてました。

でも入院のニュース等、思う以上に悪いようで心配ですね

URL | 面白半分 #-
2014/05/22 22:17 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1528-d67427aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話