09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ポール再来日公演でのあの有名曲の取り扱い

さて当然
・イエスタデイ
・レット・イット・ビー
はセットリストから外されることはないでしょうが
どちらかというと心配しながら聴くことになりそうです。

イエスタディ
たぶんポールはアコースティック・ギターのみの弾き語りです。
もちろんギター・パートも完成されていて
楽曲的には何の問題もないのですが
なにしろ一番期待がかかる曲でしょうから
ちょっとしたギターのビビリもかすれ声も許されない雰囲気になるでしょう。
こちらが緊張してしまいそうです。

レット・イット・ビー
この曲は難しい。
あのオリジナルの雰囲気はポールでさえ再現できないのではないでしょうか。
オリジナルはピアノもリズム感も非常に危ういバランスの上で
奇跡的に録音されたような楽曲の気がしています。
ある評論家が”比較的しまりのない曲”という表現を使っており
決してライヴ映えする曲ではなさそうです。

私としては『悪霊島』のイメージもかなりあるので
やはり妖しさ をも兼ね備えた演奏を期待していますが・・

ロング・アンド・ワインディング・ロードみたく
ライヴではジャージーなアレンジに変えてしまったほうがいいような気もします。

と勝手な感想ですが
やはり感動することはまちがいないでしょう。

↓なすがままに応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村






関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

この2曲の演奏中は
面白半分さんの手汗がハンパないかもしれませんねw。

今週末の国立はお天気が良さそうですよ♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/05/15 20:39 * edit *

Re: タイトルなし

るいちゃんぱぱさん
こんばんは。

天気はなんとかなりそうですね。
今日ついに来たみたいですね。

もうそわそわしてます。

URL | 面白半分 #-
2014/05/15 22:12 * edit *

面白半分さんおはようございます。
この2曲について、僕も全く同感です!
期待しましょうね。

URL | ST Rocker #GK7sQxxU
2014/05/16 06:41 * edit *

Re: タイトルなし

ST Rockerさん
こんばんは

もうすぐですね。

もうそわそわしてます。
明日は楽しみましょう!

URL | 面白半分 #-
2014/05/16 19:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1516-57f84c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話