09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

Suite No.1 ~ Giles,Giles&Fripp

「組曲1番」

キング・クリムゾンの前身的なジャイルズ・ジャイルズ&フリップのアルバム
『チアフル・インサニティ・オブ・ジャイルズ、ジャイルズ&フリップ』収録曲です。

本アルバム自体は結構ポップな曲も多く
ちょっとオシャレなアレンジもでてきて
楽しい一枚でフリップ色は少ないのですが
この曲ではフリップのギターが炸裂します。

炸裂と、いってもトーンはクリアーで
シーケンシャルなフレーズを畳み掛けてきます。





聴いていて心地よいのは何故でしょう。

この曲はギターのタブ譜を扱うサイトで
そのタブ譜を見ることが出来ます。

でも弾けませんよ。こんな高速ピッキング。
いわゆるオルタネート・ピッキングというのが完璧でないと歯が立ちません。

でもこんなのがいつかは弾いてみたい。

(こんなことを書いていますが最近ほとんどギターをさわっていません)



↓いつかは応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

フリップの笑顔になにかありそうなジャケットです。
チアフル・インサニティ・オブ・ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ+6(紙ジャケット仕様)チアフル・インサニティ・オブ・ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ+6(紙ジャケット仕様)
(2013/06/26)
ジャイルズ・ジャイルズ&フリップ

商品詳細を見る




関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

いやいや驚きました~。
こんなにクリアな音質での高速ピッキング!!
少しでもギターをかじったことのある人にとっては
聴いてるだけで
ミスしそうな緊張感にかられることでしょうね(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/04/07 18:27 * edit *

Re: No title

るいちゃんぱぱさん
こんばんは

クリムゾン前のフリップの演奏ですがやりますね。

このスピードで手首を振るだけでも大変なのに
これに左手がついていっているんですからものすごいテクニックです。
(あるいは訓練のたまもの)

他はポップな曲も多くなかなか面白いアルバムですよ


URL | 面白半分 #-
2014/04/07 21:36 * edit *

このストイックなピッキングがいかにもロバート•フリップって感じですね。

URL | わんわんわん #-
2014/04/08 23:20 * edit *

Re: タイトルなし

わんわんわんさん
こんばんは。

そうですね。 いかにもフリップ先生ならではの演奏です。

無表情のまま淡々と弾いているイメージがあります。

映像があればいいのになあ、なんて思ってます

URL | 面白半分 #-
2014/04/09 22:40 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1481-eeb5a609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話