09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

イエロー・マジック・オーケストラ

Yellow Magic OrchestraYellow Magic Orchestra
(2004/02/02)
YMO

商品詳細を見る

イエロー・マジック・オーケストラの1979年の作品。
前年の国内デビュー盤をアメリカ向けにリミックスしたアルバムです。

オリジナルに対し「アクロバット」という曲が削除されて入るのですが
「東風」では吉田美奈子のヴォーカルが追加され、断然こちらのほうが良い出来です。
ジャケットもいいですしね。
(電線芸者なんて呼ばれているようです)

YMOのアルバムの中では最も細野色が強いなどといわれていますが
なるほど細野楽曲はすべて最強の出来です。

「シムーン」
中東っぽいエキゾチックな曲ですが
基本的なメロディが素晴らしい中、
おしゃれなキーボードがサウンドを飾ります。
腕達者なプレーヤー(坂本さん)がいるとこういう事も出来るんですね。
途中の壊れたような機械音も曲に馴染んでいます。

「コズミック・サーフィン」
細野さんのセルフ・カバー曲でもありますが
この疾走感はYMOのイメージ付けにぴったりだったのではないでしょうか。

「マッド・ピエロ」
これは力技(?)の1曲
分厚いシンセのうなるような音にサビの部分のリフレイン。
他に似た曲が思いつかないような独特の曲です。

坂本さんの
「東風」は東洋風のメロディが特徴的な曲です。
後付けであるはずの吉田美奈子さんのヴォーカルパートも素晴らしい。
一般的にいえば最も完成度が高い楽曲ではないでしょうか。

高橋さんも「中国女」を提供。
シンプルなメロディですがポップセンスが出ており
後々までこのポップセンスがYMOのひとつのカラーになっていきます。

そしてマーティン・デニーのカヴァー「ファイヤー・クラッカー」
この曲こそYMOのコンセプトであり
細野さんがやりたかったサウンドなのでしょう。
いまだに新鮮に聴こえる不思議な曲です。

↓それでは大好きな「マッド・ピエロ」


↓狂っても応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 10
go page top

コメント

No title

当時は最先端をゆく奇抜な人達…
という印象があって、どうも馴染めませんでしたが
いま、こうして聴いてみると
なかなかかっこいいジャズロックです(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/03/12 06:31 * edit *

へえ、なかなか興味深い作品ですね。

URL | わんわんわん #-
2014/03/12 11:54 * edit *

No title

面白半分様
こんばんは

初音ミクのカバー以来、久しぶりに聴きましたが
やっぱりいいですね。

マッド・ピエロは、こっちのヴァージョンの方が
ベースラインがブイブイ来て気持ちいい。

URL | GAOHEWGII #-
2014/03/12 18:45 * edit *

Re:るいちゃんぱぱさん

人民服を着たり
ビジュアル面でも怪しい人たちでしたからね。

当時は知りませんでしたし
当人たちも前面に出しませんでしたが
名うてのミュージシャンですから
出来上がったサウンドは深くなっている気がします

URL | 面白半分 #-
2014/03/12 22:13 * edit *

Re: わんわんわんさん

テクノポップまではいかないが
ジャズ/フュージョンの香りも残す名盤だと思います!

URL | 面白半分 #-
2014/03/12 22:15 * edit *

Re: GAOHEWGII さん

そうなんだ、と初音ミクVer.を聴きました。
ところであの歌詞はなんて言っているんでしょうね。
オリジナルでもよく分かりません。

ベースはやたらと細かいフレーズがでてきますが
ここらへんコンピューターのなせる業でしょうか

URL | 面白半分 #-
2014/03/12 22:19 * edit *

No title

ワクワク音楽ですね(笑)

さすがに人民服は着れなかったけど…。
でも、人民帽は買いました(爆)

URL | ひゃく #-
2014/03/15 20:30 * edit *

Re: ひゃくさん

「頭クラクラ、みぞおちワクワク、下半身モヤモヤ」ってやつですね。

ひゃくさん
人民帽に黒い丸メガネでユキヒロ氏の完成ですなあ

URL | 面白半分 #-
2014/03/16 16:30 * edit *

No title

こんばんは。
実は、坂本龍一のサウンドストリートを毎週聴いてたくせに、YMOってそれほど入れ込んで聴いてませんでした。でも、細野さんの「はらいそ」が大好きだったんで、彼の最近のソロは愛聴してるんです。細野色の強いアルバムなら、改めて聴いてみたくなりました。

URL | yuccalina #qhVXTLRM
2014/03/22 01:06 * edit *

Re: yuccalinaさん

サウンドストリート 懐かしいですね
私は佐野元春さんと坂本龍一さんのをよく聴いてました。

坂本さんのほうではティン・パン・アレー系のシティポップがよく紹介されていたように思います。
小坂忠の「しらけちまうぜ」はこの番組で知りました。

「はらいそ」私も大好きです。
YMOの本作は「はらいそ」ジャケットのような南国風かつ無国籍風な感じで
ハリー細野+イエローマジックバンド的な雰囲気です

URL | 面白半分 #-
2014/03/22 22:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1452-b84ccf1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話