09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ストレンジャー ~ ビリー・ジョエル

ストレンジャーストレンジャー
(2006/04/19)
ビリー・ジョエル

商品詳細を見る

ストレンジャー ~ ビリー・ジョエル

1977年発表。

毎度御馴染みビリー・ジョエルですが
本ブログで取り上げるのは初めてです。

「素顔のままで」「ストレンジャー」と代表曲を含みますが
なんと「ストレンジャー」は英米ではシングル・カットしていないんですね。
日本ではシングル・カットされているせいか特に人気のある曲ですけどね。

誰もが憧れるあの口笛。
曲自体はかなり”濃い目”ですが。

さてシングル・カットはされていませんが
曲調がめまぐるしく展開する「イタリアン・レストランで」なんて曲もいい出来です。
どちらかというと重い曲調が多い(気がする)ビリー・ジョエルにあっては
ちょっとだけ軽やかな曲です。

「ウィーン」での歌声も素晴らしい。
深みのある声がほんのちょっとだけシャウト気味で歌われるのですが
ここらへんはゾクッとします。

↓「ウイーン」


↓イタリアン・レストランで応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

ポール・マッカートニー好きな人は
たぶんビリーもお気に入りのメロディメーカーではないでしょうか♪
西城秀樹さんの「ギャラン・ドゥ」は「ストレンジャー」が
モチーフになっているという噂がありますね(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/03/07 03:48 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

ポール=いなかもの(いい意味で)
ビリー=都会人 という差は感じますが優れたメロディ・メーカーですね。

ギャラン・ドゥ!
本当だ。これはいただいちゃってますね!!

URL | 面白半分 #-
2014/03/08 06:07 * edit *

こんばんは

「イタリアンレストランで」は、もはや組曲でしたよね。

「若死ににするのは善人だけ」など当時のとんがってたビリーが良かったです。

URL | HY #-
2014/03/10 22:15 * edit *

Re: こんばんは

HYさん
こんばんは

そうですね。「イタリアンレストランで」はこの展開の妙は組曲といっていいぐらいですね。
ポップなメロディをかなり詰め込んでいますね。

「若死に~」はイメージのビリーとはかなり違う曲で
最初は驚きました!

URL | 面白半分 #-
2014/03/11 22:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1447-6f9b926d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話