09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

言い出しかねて I Can't Get Started

言い出しかねて I Can't Get Started ~ ジミー・スミス

やられてしまう曲ってありますが私にとってはこれもそんな曲です。
オルガンがこんなにも官能的だとは。

アイラ・ガーシュウィン作詞
ヴァーノン・デューク作曲ということで
このジミー・スミスのヴァージョンはカヴァーになるようです。



プログレでのオルガン・サウンドにはまり
本家ジャズの巨匠ジミー・スミスにたどり着きました。

ジミー・スミスのアルバムはベスト盤含め4枚しか持っていないのですが
その中にはこの曲は収録されておらず
この曲を知ったのは別のブルー・ノートのコンピレーションでした。

ファンキーな演奏も素晴らしいですが
このような曲においても名演を残していたんですね。

↓言い出しかねますが応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

ジミー・スミスさんのことは存じ上げませんでしたが
たしかに〝官能的〟な演奏ですね♪
私の中のオルガン株が上がりそうです(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/03/05 06:36 * edit *

No title

面白半分様

こんばんは

ジミー・スミスは僕も大好きで去年のクリスマス・アルバムで紹介したくらいです。
結構集めたのですが、
このアルバムは知りませんでした。

ファンキー・モードが特に好きな僕ですが、
しっとりモードも素敵ですね。

URL | GAOHEWGII #-
2014/03/05 18:52 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

この曲には本当にまいりました。

オルガンという楽器の凄さを再認識しました。

この曲ならずジミー・スミスはいい演奏たくさん残していますよ

URL | 面白半分 #-
2014/03/05 21:49 * edit *

Re: GAOHEWGII さん

わたしもこのアルバムは持っていないのですが
しっとりモードが他にもあるのかどうか、
あってもこの曲以上の演奏は無いんじゃないかなどと、思っています。

最初に買ったのはジミーとウェス・モンゴメリーの競演盤ですが
あのファンキーなサウンドも最高です

URL | 面白半分 #-
2014/03/05 21:56 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1446-b5176dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話