09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

J‘un Oeil ~ スローシュ

ファースト(J‘un Oeil)ファースト(J‘un Oeil)
(2009/09/25)
スローシュ(Sloche)

商品詳細を見る


『J'un Oeil』

スローシュの1975年のファースト・アルバム。
カナダのグループですがケベック出身ということらしいです。

どうも曲名等英語でない様なので
”ケベック”を調べてみたら国こそカナダだが公用語はフランスのようでした。

そういわれてみるとフレンチ・ロックの香りが感じられます。

サウンドはイメージ通りのプログレ、とでもいうか
変拍子がばんばんでてくるテクニカルな演奏で
プログレ者にはとっつきやすいサウンドです。

イエスとの相似も云われているようですが
「Algebrique」では「燃える朝焼け」っぽいフレーズも飛び出します。

↓ジャズロック路線の Potage aux herbes douteuses
途中のコーラスも美しい。


↓フランス式で応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

まず、ジャケットを見てユーロプログレ?って思いました。
フランス語圏のバンドということで、どことなく
サウンドの方もフランスのバンドであるアトールを
感じさせるものがあります(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/02/21 06:35 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

そうですね。
ジャケットがその雰囲気をだしてますね。

サウンドもイエス系ともいえるアトールに近いかもしれませんね。

るいちゃんぱぱさんの影響からか
このユーロプログレって物凄く自分にフィットしていることが分かってきました。

でもまだこの深い森には入り込む勇気がない・・・。

URL | 面白半分 #-
2014/02/21 22:02 * edit *

No title

面白半分様

こんばんは

ケベック・プログレは、仰るとおり独自の進化を遂げており、
カナダ・プログレとは別に熱心なファンのいるジャンルです。


おセンチなメロディーとフュージョンからの影響を受けたアンサンブルによる
透明感があるサウンドが特徴です。
POLLENあたりが有名ですね。

このグループは初めて聴きましたが
仰るとおり、イエス、ジェネシス、アトールのフォロワーかなと感じました。

URL | GAOHEWGII #-
2014/02/22 18:49 * edit *

Re: GAOHEWGIIさん

GAOHEWGIIさん

なるほどケベック・プログレですか。
いかにも何かありそうな雰囲気を持つジャンルですね。

しかしGAOHEWGIIさんお詳しいですね。
私はPOLLENというのは知りませんでした。

やはりこのジャンルは奥が深そうです!

URL | 面白半分 #-
2014/02/23 00:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1435-0d3f2496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話