07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

雨の日と月曜日は

『雨の日と月曜日は』

カーペンターズの1971年のヒット曲。
カーペンターズもイイ曲多いですがこれもまたいいですね。

今、調べて初めて知りましたが作曲はロジャー・ニコルズ。
あの名盤「スモール・サークル・オブ・フレンズ」を作った方でした。

カレンさんがドラマーであったことは知っていましたが
叩きながら歌っていたとは知りませんでした。
彼女のドラミングもジャズ・テイストがあるというか
上手いですね。
歌い手だけでなく演奏家としても貢献していたようです。



しかし「雨の日と月曜日は」ってタイトルも素敵ですね。
本ブログの題名もこれに変えちゃおうかなあ。
(結構これ、あるいはこれをもじったものって多そうです)

↓月曜日でなくても応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ青春の輝き~ヴェリー・ベスト・オブ・カーペンターズ
(1995/11/10)
カーペンターズ

商品詳細を見る
関連記事
tb: 0 |  cm: 4
go page top

コメント

No title

カーペンターズには良い曲が沢山ありますが
私は、この曲が1番のお気に入りです♪
雨の日と月曜日…
気分が乗らない条件の組合せのタイトルが
素敵ですね(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2014/01/31 06:34 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

実はわたしもこの曲が一番好きなんです。
やっぱり日本人好みの何かがあるんでしょうか。

雨の日と月曜日・・・なるほどそういうことだったんですね。
乗らない日の組み合わせですね!

URL | 面白半分 #-
2014/02/01 04:53 * edit *

いいですね

面白半分さん
雨の日と日曜日。
面白半分さんの記事で改めて素晴らしさを再認識しました。
ドラムを叩きながら歌うカレン。
いいですね。難しいことと思いますがなかなかだと思います。

URL | ST Rocker #GK7sQxxU
2014/02/01 09:46 * edit *

Re: いいですね

ST Rocker さん

メロディはもちろんドラムもあたかも歌っているかのようで
暖かみがありますね。

URL | 面白半分 #-
2014/02/02 22:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1411-f611a72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話