09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

I Feel Fine

1964年のシングルで当然のごとく英米1位。
オリジナルアルバム未収録曲を集めた「パストマスターズ」で聴くことができます。

カッコいいギター・リフ
心躍るようなリズム
ばっちり決まるハーモニー
そしてやはり洗練されたメロディ

あまりに完璧すぎて
むしろビートルズっぽくないと思えるほどの完成度です。
(どこかヌケてたほうがビートルズっぽいのかも)

しかしこの曲には例のイントロがありました。
フィードバックっていわれるあのハウリング音みたいやつです。

こんなヘンなことをやるあたりはさすがビートルズ。
後にジョンもこのフィードバックを取り入れたことについて
誇るような発言をしていますね。

しかしなにより
完璧な楽曲であってこそ。
名曲です。

↓なにより応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

パスト・マスターズ vol.1&2パスト・マスターズ vol.1&2
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る
関連記事
tb: 0 |  cm: 8
go page top

コメント

No title

ビートルズのコピーバンドやっている人達にとっても
この曲は、なかなかハードルが高いのではないでしょうかw。
お手本が完璧過ぎるので、私なら最初から手を出しません(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/12/29 08:55 * edit *

No title

面白半分様

こんにちは

このリフ、軽快でいいですよね。
翌年には
ヤードバーズの「HEART FULL OF SOUL(ハートせつなく)」(グレアム・グールドマン作)
にも使われていました。

URL | GAOHEWGII #-
2013/12/29 11:26 * edit *

ビートルズで唯一残念なこととは「新曲がでない 」ことです。

URL | わんわんわん #-
2013/12/29 11:59 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

なにしろバンドとしてのノリも絶品ですからね。

あらゆるビートルズ・マジックが使われているような気がします。

でもイメージ的には
知名度低いって気がしたりして
不思議です

URL | 面白半分 #-
2013/12/29 21:38 * edit *

Re: GAOHEWGII さん

「HEART FULL OF SOUL」
さっそくYouTubeで確認しました。

パロディ的な意味合いなんでしょうか
おんなじフレーズですね。

しかしGAOHEWGIIさんはいろいろ聴かれているんですね。
勉強になります

URL | 面白半分 #-
2013/12/29 21:41 * edit *

Re: わんわんわんさん

そうですねえ。

しかし英EMIは手を変え品を変え何かしらあたらしい企画を出してきますね。

一説によるとEMIの現重役の孫の代までビートルズで稼げるように
小分けして音源をだしていくなんていう噂もありました

URL | 面白半分 #-
2013/12/29 21:43 * edit *

はじめまして。

この曲ほんとにカッコいいですよね。

まさにロックンロールって感じがします。

オリジナル・アルバムにどうして収録されていなかったのかフシギですね。

URL | Easy Music Reviews #-
2013/12/29 23:25 * edit *

Re: はじめまして。

Easy Music Reviews さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

こんな凄い曲ですが
オリジナル未収録なんですよね!

アルバムからのシングル・カット、や
このシングルを含んでアルバムを作る、なんて事してたら
彼らの創作欲を満足できくなっていたのかもしれませんね

URL | 面白半分 #-
2013/12/30 17:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1376-7f592adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話