07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

ホウダウンの凄いカヴァー

さて昨日は
”女エマーソン”(もはや失礼すぎる言い方ですが)上原ひろみさんを紹介しましたが
今日はそのエマーソン、レイク&パーマーの
「ホウダウン」のカヴァー演奏をご紹介します。

YouTubeでたまたま見つけたときはぶったまげました。

河合楽器の”ドリマトーン”という楽器のデモのようですが
凄い演奏です。

ドラムは打ち込みで他は手と足で演奏しているとのこと。


(せっかくの演奏を素通りせずに聴いていけよ、と思わずにはいられない)

思わず唸ってしまう演奏ですね。

さてYouTubeをみていますと
エレクトーンなどの演奏発表会の動画が結構アップされており
けっこうELPの作品が取り上げられているようです。
(タルカスとか悪の経典とか)

せいぜい中学生程度の演奏者が原曲を知っていたとは思えないので
きっと先生かお父さんの強烈なプッシュがあったのではないか、
なんて考えるのも楽しいですね。

↓強烈に応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ プログレッシブへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: 6
go page top

コメント

No title

聴いてて胸かスカッとするような素晴らしい演奏ですね。
ご本家より好きかもしれませんw。
思いがけない、このような形で
プログレが若い世代に引き継がれていくのは
嬉しい限りです(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/12/25 06:37 * edit *

No title

面白半分様
こんばんは

素敵すぎる店頭演奏ですね。
やっぱり表参道まで行かないと、
こういう場面に遭遇できないのかー。

URL | GAOHEWGII #-
2013/12/25 17:30 * edit *

Re:るいちゃんぱぱさん

ホントにスカッとする演奏です。
世の中にはこんなに弾ける人も結構いるのかもしれないですね。

鍵盤楽器に関しては
プログレは引き継がれていっているようですね!

URL | 面白半分 #-
2013/12/25 21:46 * edit *

Re: GAOHEWGII さん

せっかくの演奏なのですが
聴き入っている人はいたのでしょうか。

素通りしている人ばっかりの気がして・・・

場所がらプログレはまずかったのでしょうかねえ

URL | 面白半分 #-
2013/12/25 21:49 * edit *

No title

何年か前に、EL&Pのコミュニティで話題になった映像ですね。
このホウダウンは、EL&Pのスタジオヴァージョンとライヴヴァージョンの演奏をミックスさせながら、EL&Pの音を聴き倒している熱心なファンを唸らせた映像でした。

昨年から今年にかけて、某メーカーのエレクトーン誌には、
タルカスの楽譜が二度ほど掲載されたようですね。

私は、親子三代に渡ってEL&Pファンの、三代目の女性からメールを頂戴した事がありまして、
三代目は高校の文化祭でバンドとしてタルカスを演奏。

同世代にはウケが悪かったが、父兄のウケがとても良かったとの事でした。

ちなみに、二代目と一代目は、EL&Pの70年代の初来日に足を運んだそうです。

URL | torioden #-
2013/12/27 08:21 * edit *

Re: toriodenさん

そうでしたか。
これだけの演奏ですから話題になってしかるべきですよね。
私もこれを見つけたときは興奮してしまいました。

親子三代のELPファンっていうのもすごいなあ。
そういうのってうらやましいです

文化祭の演奏もさすがに同世代のウケは悪くとも
父兄に喜ばれればいいんじゃないんでしょうか!

URL | 面白半分 #-
2013/12/28 03:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1372-e0b4ab14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話