09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

嗚呼ポール12:ビップ・ボップ・リンク

アコースティック・ギターの名手、ポールの
アコギ・インスト曲をご存知でしょうか。
レコード時代はクレジットがなくCD化の際に曲名が記されたBip Bop Linkです。
(「Wings Wildlife」収録)

1分にも満たない短い曲ですが大好きな曲です。

今はなぜか消去してしまったようですが
最初、日本の方がこの曲の完コピをYouTubeにアップしていました。
しかも演奏する手元部分を写していたので
なんとなく弾き方がわかり
わたしもある程度それらしい感じで弾ける(といっても音が出るレベル)ようになりました。
(今は忘れてしまったのが残念です)

その後、この動画に触発されたのか
多くの方が自らのカヴァーをアップするようになった気がします。

その日本の方の完成度に比べると劣るものばかりだったのですが
今日確認したらどこかのおじさんの演奏がうまかったので貼り付けます。
完璧です。


しかしこんな曲を恐らく手クセか、なんとなくで作ってしまったであろうポールがすごいセンス。

↓なんとなく応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村

地味といえば地味ですが
粗っぽさが魅力↓
Wings Wild LifeWings Wild Life
(1989/06/14)
Paul Mccartney & Wings

商品詳細を見る
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

このオジサンのコピーの完成度はとても高いですね♪
(私は未着手なので評価できる立場ではありませんがw)
ジャンクのコピーはよく見るのですが
みなさん千差万別〝オレ流〟なので
思わずツッコミを入れてしまいます(^_^)

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/10/24 06:27 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

たいしたおっさんです。
この曲のカヴァーは数曲しかYouTubeで見られませんが一番うまいです。

「ジャンク」はけっこうありますね。
たしかに”オレ流”が多いですね。
この曲は市販の楽譜もあるのでそちらのほうが原曲に近く弾けるとは思うのですが
逆に耳コピでやってらっしゃるような”オレ流”の方をうらやましく思っております。
(多少おかしくってもね)

URL | 面白半分 #-
2013/10/24 19:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1310-d6994224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話