07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

茶の間の自由 ~チャンスも経験もいらない~

ビートルズ プログレ ミステリ 近辺の話題と浅い話を繰り出します

今日の1曲:しんしんしん ~ はっぴいえんど

はっぴいえんどはっぴいえんど
(2009/02/18)
はっぴいえんど

商品詳細を見る

アルバム『はっぴいえんど』は
「春よこい」「かくれんぼ」と
大瀧詠一さんのなにやら念が籠もったかのような曲のあと細野さんの「しんしんしん」がきます。

軽快なアコースティック・ギターが印象的ですが
カラッとした中にも湿り気感が感じられるのが
この時期のはっぴいえんどなのかもしれません。

古惚け黄蝕んだ心は
汚れた雪のうえに落ちて
道の端の塵と混じる


大瀧さんに比べフラットな細野さんのヴォーカルが非常に新鮮ですが
しかし特徴的な声ですなあ。



其の時ぼくは見たんだ 
もっと深く韻く何かを
黙りこくった雪が落ちる


↓時期が違いますが応援よろしくお願いします
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村
関連記事
tb: 0 |  cm: 2
go page top

コメント

No title

とても文学的というか深い歌詞ですね♪
細野さんの歌声は
最初は、とっつき悪いのですが
だんだんとハマってしまうのが不思議です(^^♪

URL | るいちゃんぱぱ #xxZpd5tk
2013/09/06 07:01 * edit *

Re: るいちゃんぱぱさん

”日本語ロック”が彼らであって本当によかったと思える
深みある日本語詩が素晴らしいです。

細野さんの声はハマると・・
それはそれは・・・大変です

URL | 面白半分 #-
2013/09/07 00:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://noneeded.blog102.fc2.com/tb.php/1260-cdb63180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

プロフィール

最新記事

カテゴリ

ありがとうございます

自己との対話